今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。


まろ10歳
maro10thbirthday4.jpg

 先月の話で申し訳ありませんが。。。
今年の11月1日で、まろはめでたく10歳になりました
去年はまろは食べられない(結果的に私だけ食べた)ケーキを作りましたが、今年はまろも食べられるケーキを作ってみました。ダイエット中のまろのために、オール野菜ケーキです。


 最近ではペットショップで犬用のケーキを買う事ができます(お取り寄せもできるんです!)が、犬も食べられるけど、やはりカロリーもそれなりにあるんですよね。まろは今ダイエット中ですから、こんな高カロリーなものは食べさせられませんっ。と、いうことで、まろの好きな人参と、低カロリーの犬用ボーロ等を使ってこんなん作ってみました。
 まろはピーラーで人参の皮を剥いている音を聞いて飛んでくる程の人参好きです。(馬か)
なので土台はじゃがいも、飾りはまろの好きな野菜で。でもいくらじゃがいもとはいえ、これだけ食べたら食べ過ぎです。でも何故かまろは、じゃがいもはちょっと食べるとそのあとは食べません。「飽きる」のか?まあ、そんな事も計算して作ってみました。
 ちなみに、うちのまろはひらがなで「まろ」ですが、人参でひらがなの型を作るのが難しかったので、今回はカタカナで「マロ」にしちゃいました。(どうでもいいか)

で、毎度ながらの記念撮影。
marobirthday.jpg


maro10thbirthday2.jpg

まったく、思っていることが顔に出る犬ですな。

撮影の後、「よし!」のかけ声でケーキに飛びつき、わしわしと食べました。
maro10thbirthday3.jpg

下に敷いたキャベツまで食べたのに、思った通りじゃがいもだけ1/2程残しました

 10歳といえば、人間の年でいうと56歳なんですね。生後1ヶ月で1歳、1年で17歳、2年で23歳、3年で28歳、そしてそれ以降は1年で4歳ずつ年をとるので、来年は。。。。。
60歳!!還暦じゃない赤いちゃんちゃんこ縫わなくちゃ(^ ^;

 でもそんな10歳(=56歳)のまろくん。こないだペットショップに行ったとき、店員さんに「え~、10歳なんですかあ!?若く見えますね~」と言われました(笑)
「若く見える」って、犬にもあるのかしら?
wakaimaro.jpg


この記事に対するコメント
まろ、56歳になったんですか?白髪も無くて、艶々な毛並み、羨ましい・・・(違うか)。恥ずかしながら、犬は肉食で、たまにしかお野菜(草)は食べないとずっと思ってました!にんじん好きとは恐れ入ります。ひょっとしてベジタリアンなんでしょうか。
【2006/12/20 21:52】 URL | kaonagashi #- [ 編集]

いえいえ、お恥ずかしくありませんよ。犬は基本的に雑食で、肉食ではありませんが、野菜を消化する酵素は持ってないので、食べても栄養にはなりません。ただ、食べてはいけない野菜でなければ、食べても害はないので、うちのように常に食べ物を欲しがる躾けのなっていない犬には(自分で書いてて情けないv-402)、腹持ちにはなるのでいいようです。まろは比較的何でも食べるくせに、唯一高級犬缶(ペディグリーチャムみたいな)は食べないんですよねー。。。そ、育ちが出てる?(^ ^;
【2006/12/21 00:21】 URL | おかん #- [ 編集]

そ、そうなんだ~。そんな庶民的なまろがますます好きになってしまったわv-238
【2006/12/23 07:06】 URL | 尚子 #- [ 編集]

庶民的チワワ代表と言えましょう(笑)散歩していて毛並みサラサラの痩せた(というか普通の体系の)チワワを見ると「ほ~、あれがチワワか~」としばし見とれ、その後に見るまろったらもう。。。可愛いったらありゃしないっv-344犬は犬種や育ちより愛嬌ですなv-398(いや、一応まろも血統書付きですが。。)
【2006/12/23 10:13】 URL | おかん #- [ 編集]

まろくんかわいいでしょ。
【2006/12/23 20:59】 URL | おとん #- [ 編集]

おお!人間も犬も愛嬌だね!うちの娘達もまろを見習って愛嬌よしに育つようがんばろう。
…でも、まろってほんとはおじさんだっ…
ま、いっか。
【2006/12/26 13:17】 URL | 尚子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/9-e0def8cf



