今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


おねーとデート in 「Franklin Ave.」&「de bon coeur」
突然ですが、うちの姉が先月入院&手術をしました。
といっても、もう退院して元気なんですけど。
よって7月いっぱいは休職になったので、私の平日休みに合わせたら2人でランチに行けるやーん
ということで、前から行こう行こうと言っていた五反田の「Franklin Ave.」に行く事にしました。
franklinave6.jpg




五反田の駅からトコトコ10分程歩いて行くと、住宅街の中に一軒家風のお店があります。
franklinave1.jpg


お店に着いてまず思った事。
出前やってるじゃん

デリバリーのバイクが数台停まってました。
でもまあ、気になっているお店のバーガーはまずお店で食べないとね。普段モスバーガーとかで出前と店頭で食べる違いを嫌っちゅう程味わってるしね。

ここはかなり前からあるお店で、以前から気になってましたが、五反田って、用事がないとなかなか行かない所ですよねえ。。。

もとは外国の大使館官舎として建てられたものを改装しているせいか、外国の一軒家を思わせる造り。
店内はこじんまりしていますが明るく、中庭がいい感じです。真ん中にオープンキッチンがあって、
全体的におしゃれ~な雰囲気です。

まずは軽くピクルスと
franklinave2.jpg

オニオンリングをオーダー。
franklinave3.jpg

ビールいきたい気分になりますが、いちおう昼間なんでコーラで。

さて肝心のバーガーですが、パティはサイズがMedium(112g)とLarge(149g)とExtra(225g)から選べます。MediumとLargeはバンズの大きさは一緒だそうです。
店員さんは「マッシュルームバーガー」にチーズのトッピングを勧めてきました。ネットでもこの組み合わせが人気の様でしたが、この日は姉と私が食べたかったアボガドバーガーと
franklinave5.jpg

アスパラの入ったフランクリンバーガーをチョイスしました。
franklinave4.jpg


もちろん私はLargeをオーダー。といったってアメリカじゃ当たり前な大きさだしね。
パティはレアな感じでGoodフレッシュ野菜も多めで美味しい
franklinave7.jpg

特に生のタマネギが甘くて美味しかった!

でもここで、ミディアムとラージを食べ比べて確信しました
パティがちゃんと美味しいバーガーは、サイズが大きい方が美味しいですって
肉厚になる分、ジューシーさが増すんですって
そしてナイフとフォークが出て来たけど、バーガーはかぶりついた方が美味しいですって

ま、もちろん個人の好みですけどねー。

味は全体的に上品で、私的にもう少しワイルドな感じがあってもよいかな?という感じでしたが、このよい雰囲気のお店で味わうのにふさわしい、上品で高級感のあるバーガーでした
正直ものすごく感動するほどではなかったのですが、多分また食べたくなるな。
家が近かったら絶対に出前しまくりだね。

「Franklin Ave.」http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710884/M0013001960/   
品川区東五反田3-15-18
03-3441-5028 
無休 
[月~土] 11:00~21:00 [日・祝] 11:00~19:30 


その後、姪のお迎えまでまだ少し時間があったので近場でお茶することに。
姉が「うちの近所に子連れでは入りにくい雰囲気の気になるカフェがある」というのでそこへ。
deboncoeur13.jpg

え?雑貨屋?アンティークショップ??と思わせる外装。
でも一歩お店に入るとまずケーキのショウウィンドウが目に入ります
deboncoeur12.jpg

あるわあるわ美味しそうなケーキが
deboncoeur11.jpg

deboncoeur10.jpg

しかも「カマンベールとマスカルポーネのチーズケーキ」だの「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」だの、ちょっと変わったケーキがあってかなりそそる内容

ここで決まりだね。と、更に奥まった半地下の店内へ通されると。。。
やっぱりここはアンティークショップだろう?と疑ってしまう内装。
deboncoeur1.jpg

deboncoeur2.jpg

打ちっぱなしのコンクリート壁に囲まれ、照明の落とされた空間に、所狭しとアンティーク(ちっく)なテーブル・椅子などが置いてあり、実は座っていけないイスはないのだけれど、これはインテリア用?座っていいの?と迷ってしまう程。更にしっとりとジャズが流れていて、なんともいえない落ち着いた、というか、独特な雰囲気。1人でリラックスするのにはとてもよい場所ですね。

そして肝心のケーキはというと。
姉は「カマンベールとマスカルポーネクリームの2層のチーズケーキ」
deboncoeur6.jpg

私は「イチジクとゴルゴンゾーラのチーズケーキ」をオーダー。
deboncoeur5.jpg

これがまた、期待を裏切らない美味しさ
姉の食べたチーズケーキは、カマンベールの濃厚さとマスカルポーネのクリーミ-な味がマッチして、なんともまとまった濃厚な美味しさ
私のチーズケーキも、ゴルゴンゾーラが主張しながらも、くどくならない絶妙な塩梅で使っていて、元々相性のいいイチジクと相まって美味しさ倍増!これも初めての味でしたが癖になる美味しさでした

コーヒーもちゃんと美味しくて、雰囲気もよくて、ちょっと誰にも教えずに毎日通いたくなるお店でした

「de bon coeur ドゥ・ボン・クーフゥ」http://dbc.apartment-key.com/
場所 品川区小山3-11-2 サンコート小山
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定
TEL 03-3785-0052 


ホームページでは各ケーキに合う飲み物を紹介したり、物によってはネット販売もしてるみたいです!
ちょっと高いけど、あまり他にない美味しいケーキなので特別な日にいいかも。
でもやっぱお取り寄せだと味が落ちるのかしら。。。。?

うーん満足
結局この日は目的のバーガーよりこのカフェに軍配が上がってしまいましたが、
充実度の高い、大満足の1日でした

でね、この日五反田を歩いていてね、私の行きたいリストに入っている韓国料理屋「チェゴヤ」を発見したからね、次回は「チェゴヤ」ね、おねーたま
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おいしかったね。また行こう!これ見てたら、ケーキ食べたくなって、3種類買ってきちゃった。
これから食べるのよ。いいでしょ~。あっ、それから、お店のアンティーク家具は、売ってるんだって。
【2007/07/30 17:08】 URL | 純ねえ #- [ 編集]

いいなあー。私もまたあのゴルゴンゾーラのチーズケーキが食べたいi-237
でもあれらが売り物とはねー。アンティークちっくじゃなくてアンティークだったのねv-410e-263(←見る目なし)
【2007/08/04 23:32】 URL | おかん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/51-68c137db



