今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


焼き芋
yakiimo.jpg

ぎりぎり季節感間に合ってますでしょうか。。
うちの近くにある小さなスーパの店頭で、ちゃんと石で焼いている「石焼き芋」が売っているんです。行く度に、お芋を焼いた甘~い香りに誘われて、最近のおやつはもっぱら石焼き芋でした。焼き芋は細めのより太い方が美味しいと聞くので、いつも太めのものを選んでますが、これがまた美味しいんです子供の頃、家のストーブで焼いて食べたお芋に近い、懐かしい味。
 で、先日、ちょいと友人宅へ行く用事ができたので、この焼き芋を使ってスイートポテトを作って持って行くことにしました。スイートポテトを作る時は、蒸かして作るより焼いた方が甘く仕上がるので、出来るだけ焼いて作りたいのですが、蒸すよりも時間がかかるので、ついつい蒸して作ってしまうんです。そこで!この焼き芋を使ったら簡単じゃーんと思い立った訳です。

 いつものように、ちょっと柔らかめで舌触りの滑らかなスイートポテトを目指して、えっこらえっこら材料を混ぜて&漉して作り、仕上げの焼きの時、いつもの様に容器に入れるタイプと、ある本に乗っていた容器に入れないタイプも作ってみました。
sweetpoteto4.jpg

sweetpoteto2.jpg

 すると、容器に入れなかった方は、ちょっとパサつき感がありました。やはり容器に入ってない分、水分の蒸発が多くなるんでしょうか。
っつーことで、やはり今後も緩めに作って容器に入れるのを定番にすることにしました。
 幸い、持って行った先の友人の子も、美味しいと言って食べてくれたので、こないだ姉夫婦をうちに呼んだ時も、マッシュスイートポテト(スイートポテトと材料はほぼ一緒で、焼かずにマッシュして巾着にしたもの)を作ったんですが、「いつものさつまいもの味じゃなーい」と言って一口しか食べてもらえませんでしたうちの姪はいつもと違ったものは食べないんですねー。いつもはただ蒸かしたお芋を食べているので、これは受け入れてもらえず。子供用にシナモンも抜いてみたのによ。くそー。いつか美味しいと言わせてみせる
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
さつまいも好きのわたしを誘惑するテーマですね。焼きいももスイートポテトも、ほんとにおいしそう・・・。おかんさんがよく作ってくれた、マッシュスイートポテト(姪っこさんが食べてくれなかったものと同じですか?)が食べたいと、おかんさんが帰国してしまってからずーと思っています。
夏に、例のわたしの母はわざわざ「Sar La Table」で容器を買ってきて、スイートポテトを作ってくれました。なんの素材でできているのか、はっきりはわかりませんが、ホウロウぽくて、保温性がよくて、いつもよりおいしくできていたように感じました。やっぱり、容器は大事なんですかね?
【2006/12/11 17:17】 URL | なおこ #- [ 編集]

容器による違いは分かりませんが、でも何かに入れないよりは入れた方がしっとり感は出る様な気がきましたv-426ま、これも焼く時間や温度を調節したらクリアできるのかもしれないけどね(^ ^;
そうそう、マッシュスイートポテトとは、あれです、あれ。なおこさんがいないと、いまいち作る気がしないっすv-292
【2006/12/11 23:15】 URL | おかん #- [ 編集]

何なのよ~、その巷で噂のマッシュスイートポテトってv-363v-363
こりゃ~、お宅に食べに行かないとダメだわね~v-30
【2006/12/12 11:48】 URL | ノリィ #WCSj23LI [ 編集]

あれ?食べた事なかったっけ?たしか最初にうちに呼んだとき巾着にして出した事があったような。。。なかったような。。。(^ ^;?
【2006/12/13 07:09】 URL | おかん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/5-09deaf74



