今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


リストランテ・キオラ
ゴールデンウィークもあっと言う間に終わりましたね。皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は出だしこそ体調を崩しましたが、途中仕事を休む事もなく、飲みに行く事を惜しむ事もなく、無事にいつも通り過ごす事が出来ました(?)。
そんなゴールデンウィークが始まる前のある日、地元の友人から、「講習を受けに都内に行くからついでにランチに行こう」とお誘いがありました。彼女は2人の幼い子供がいてなかなか1人で出かける事ができないので、この機会にイタリアンかフレンチをゆっくり食べたい!という希望がありました。更に前日「東京ミッドタウンに行ってみた~い」というメールもきたので、じゃあミッドタウンでランチするべか。と思いましたが、銀座同様、オフィス街の、しかもこんな新名所のレストランはランチの予約ができないのよねー。しかも入ろうと思うと1時間以上並ぶのよねー。と、いうことであっさり場所を変更し、麻布十番にある「リストランテキオラ」という創作イタリアンのお店を予約しました。
kiora2.jpg



ここは以前に「六本木・麻布、リーズナブル、ランチ」で検索して出て来たお店で(調べ方がセコいな)、その中でもクチコミもなかなかよかったのと、平日ランチが予約できるので、今回はここに決めました。
本当は数日前におとんが行って大絶賛だった、西麻布にある片岡シェフの「アルポルト」に行きたかったんだけど、ランチが¥6000からと聞いて却下 いいないいなー。日本もアメリカみたいに接待に家族も同伴できたらいいのにねー
と、話を戻して。

ここは麻布十番商店街より更に南下した二の橋交差点のやや手前にあるお店で、
店内はシンプルなインテリアで清潔感があり、更に隣のお客様との間にセパレートされた壁があるので、友人とゆっくり話しながら食事をするのにいい雰囲気でした。
kioras.jpg

ランチは3つのコースから選ぶタイプだったので迷わず一番安いコースに決定
アミューズ:モッツァレッラチーズのムース 黄パプリカとハーブのソース
kiora1.jpg

アンティパスト:本日の鮮魚のカルパッチョ フレッシュ塩トマトとブラッドオレンジのテリーヌ バジル風味ロメインレタスのソース
kiora2.jpg

魚も美味しいけど、この塩トマトがエラい美味しかった

第一の皿:春キャベツと自家製からすみのスパゲッティーニ アンチョヴィ風味 桜えびのフリット添え
kiora3.jpg

かなり和風な軽い味。見た瞬間、からすみもっと来ーい!と思ったけど、このサクッと揚がった桜えびの香ばしさと塩気がちょうど良いのでした。

友人のメイン:鳥取産大山地鶏のコンフィー 新ジャガイモ、新タマネギのドフィノワ添え
kiora4.jpg

美味しい塩だね。絶妙だね。という感じ。

私のメイン:本日の鮮魚の炭火焼き フレッシュ塩トマトのマリネとハーブのサラダ添え
kiora5.jpg

やっぱトマトが旨い。(←どうなの)

デザートは友人はバナナのクレープ仕立てなんちゃらソース(←いつもデザートは適当)
kiora7.jpg

私は抹茶のロールケーキに不思議なアイス。
kiora8.jpg

このアイスがね、バジルとナッツとなんとかと。。と変わった味のアイスで。
kiora9.jpg

ま、私的に、アイスにバジルは合わないってことが分かりました

最後に生チョコがコーヒーのお供ででてきました。
kiora10.jpg

これはグラッパが効いていてちょっとシャレた味でした

ここのシェフはフレンチ出身というのもあって、かなりフレンチ風にアレンジした創作イタリアンでしたが、ソースにパプリカやロメインレタスを使ったり、野菜そのものの味が凄く美味しかったので、素材にこだわってる感が伝わってきました。でもディナーのクチコミ程の感動は得られなかったので、ランチの特にこの一番お安いコースだと、今ひとつここの味の良さは出し切れないのかもなーという感じもしました。でもこの立地にしてはコストパフォーマンスは良いと思います
ま!
とか偉そな事言って、私この日、食べる数時間前までちょっとした二日酔いだったんだけどね

「 RISTORANTE KIORA(リストランテキオラ)」
TEL:03-5730-0240
所在地:東京都港区麻布十番3-2-7リゾーム麻布十番1F



さてその後、腹ごなしに六本木駅方面まで歩いて東京ミッドタウンへ。
いつの間にできたかね、えらい立派なビルが。
midtowns.jpg


思った程広くもなかったので上の階から順に見て廻りましたが、これといって欲しいもの(=買えるもの)もなく、結局私らが一番盛り上がったのは地下の食べ物のショップとフードコートでした
が!どもこかしこも凄い人!人!!人!!!物を買うにも根性がいります。せめて「TOSHI YOROIZUKA」でお茶して有名なチョコレートケーキを。。。と思いましたがお店の前には長蛇の列がなので、比較的空いていた食堂スタイルのフードコート「Okawari.JP」内にある「マコリーヌ」でケーキを食べる事にしました。
新鮮なフルーツがどっさりとのったケーキ。友人のマンゴーのは美味しかったですが。。
cake.jpg

私の食べたこのいろいろフルーツのタルトは食べてみると意外に普通でした
cake2.jpg


そんでもって彼女はこの後うちに寄り、4年半ぶりにまろとうららに会い、まろのぷんぷくりんなお腹にびっくりしつつ帰って行きましたとさ

お疲れさんでしたね。1日子供の世話をがんばった旦那もお疲れさんでしたね。
今度はファミリーで遊びにおいでね~


maropunpuku.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
誰からもコメントがなかったので、おかんのこれからのやる気を起こさせるためにも書いてみました。読んでいくととってもおいしそう!!でもおかんにはこれで足りるのか??という疑問がわいてきました。「どうせその足でハンバーガーを食べにいったんだろう!?」などと創造しながら呼んでいると、やっぱり!!ケーキを食べにいかれましたか!期待どおりのおかんの行動に感動です。うちの妻はいつもなにかあると「おいしい日本のケーキを食べたい!!」とぼやいております。
【2007/05/15 02:24】 URL | kure #gnpbt0ts [ 編集]

kure さん、お気遣いありがとうございます(^ ^;
いやいやしかし、書いた本人が書きっぱなしでいるこの状況で、人にコメント書いてください等と言える立場ではございませんv-436
それはそうと、確かにね、日本はケーキは美味しいけどね、ご飯は少ないですよ、やっぱり。ちょっとしたランチのコースではお腹は膨れませんもの。っつーかお腹に何かが入った気すらしないもの。山の様なポテト。売る程くれるケチャップ。エンドレスで飲めるリフィルのジュースが恋しい今日この頃ですv-410e-263
【2007/05/17 22:35】 URL | おかん #- [ 編集]

おおぅ!!書いてくれたのねv-271
懐かしい・・(何が?) うんうん。食べた食べた。こんなの。よく名前まで覚えてるね~。私なんか全く覚えてなかったわ(笑)
料理も美味しかったけど、あのトマトがすげ~美味かったよね。あれは何者??
買い物はいまいちだったけど、久しぶりにまろっぺとうららに会えて嬉しかったわv-238  また講習を言い訳に上京しようかしら?
【2007/05/22 11:42】 URL | #- [ 編集]

ayaっぺ。講習といわず、今度は車でみんなでおいでよ。佐世保に行くべしv-45
っつか、やっぱ名前入らないじゃん??
【2007/05/23 21:19】 URL | おかん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/39-ac17ac10



