今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


鳥小屋
今回またまた更新が途絶えてしまい、はたしてまだ見てくれている人はいるのだろうかという不安を抱きながら久々にアップしています 忙しいのかなーとか、具合が悪いのかなーとか、そんな風に思ってくれていた人がいたらありがとう。。実は。。。。
パソコンのキーボードが壊れてました
キーボードのある横一列がまったく反応しなくなり、マウスは使えるのでネットやメールを見ることはできたのですが、キーボードを打つと文章が成立しないため、ブログはおろか、メールすらできませんでしたで、先日ようやく新しいキーボードを買ったのですが、これがまた、打ちやすいのなんのって。もっと早く買い替えればよかった。
さてさて。溜まりに溜まったネタの中から久々のアップに選んだのは、
おとんのお誕生日の事です。
おとんの3歳のお誕生日は、博多もつ鍋で有名なお店、「鳥小屋」に行ってきました。
torigoya3.jpg

ここはアメリカに居る時からずっと行きたかったお店なのでした。
では何故もっと早く行かなかったのか?
何故なら帰国したのが真夏だったから
やっぱ鍋は寒い時に食べたいよねってことで冬を待っていたら、ふと気づけば季節はもう春今年は冬が身短かったからねー。ということで、慌ててて予約をとりました。調度おとんのお誕生日もあったのでそれに合わせて2年越しの思いを込めて行ってきたのでありました


さすが大人気のお店。2週間前に電話したにもかかわらず、予約が取れたのは夜の9時半でした。しかも2時間で入れ替え制。まあいいさ。9時半から2時間以上いたら終電なくなっちまうでね。一緒に誘った私の地元の友人なんか、次の日夜勤だってのに、わざわざうちに泊まる仕度抱えて来たからね。気合い入ってるよ、あたし達

さあ、前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう。
本当に評判のよいここのもつ鍋博多出身の人も通い詰めると言うから期待が高まります

鳥小屋は、中目黒の線路下にある居酒屋風の本店、その目の前にやや新しい新館、東山にはレストランタイプの別館があります。
今回はお初ってことで本店にしました。
torigoya1.jpg


お店の中はあらゆる芸能人、スポーツ選手のサインでいっぱいです。
torigoya6.jpg

この「ザ、居酒屋!」という雰囲気が妙に落ち着きます。

さて、お料理ですが、ここはもつ鍋以外も美味しいので食べた物を順番に載せちゃいます。
まずは酢モツ。
torigoya2.jpg

最近酢モツにハマってまして、モツ屋に行くと必ず、家でもたまに食べます。
でもここの酢モツはモツが美味しい!さっぱりしていて、歯ごたえも抜群で噛めば噛む程モツの旨味が出てきます。

お次は牛スジの煮込み。
torigoya4.jpg

そりゃ旨いよ。旨くないわけがないよ。

更にお次は鳥小屋サラダ(なんか違う名前があったな。。。)に
torigoya5.jpg

モツ炒め。
torigoya10.jpg

これらはまあビックリする程のものではなかったですが。。。

なんといってもサイドメニューのお勧めはこれ!
torigoya7.jpg

明太卵焼きです。中を切って見ると。。。
どおおんと明太子が!!
torigoya8.jpg

たっぷりの明太子とたっぷりのマヨネーズがうまいのなんの
もつ鍋に並んでここの看板メニューだそうな。

さてさて、本命のもつ鍋の登場です。
torigoya3.jpg

とりあえず3人前。
5種類のモツにどっさりキャベツと鷹の爪、たっぷりのニンニクスライスが入ったお鍋を火にかけて放っておくと。。。。
こうなります。
torigoya9.jpg

食べごろを教えて頂いて食べてみると。。。
うっまーーーい!!
スープは醤油ベースでさっぱりめだけどモツの旨味が濃い濃い。
モツはものすごく柔らかい訳ではないけれど、生から煮ていてこの柔らかさってことは、しかもこれだけ臭みがないってことは、それだけモツが新鮮ってことなんですね。
モツの適度な歯ごたえで噛めば噛む程旨味がでてきて美味しい。。。
そんでもってモツの脂がものすごーーくジューシー美味しいんです。
モツの脂ってこんなに大事なのね!と感心しちゃいました。
スープまで飲み干しましたが3人前では物足りなくてもう3人前追加。
お店の人が「スープ全部飲んじゃったんですか!?」とびっくりしてスープを足してくれました
最後にご飯か麺を入れるからスープは残しておかないと駄目なのね。
だって美味しかったんだもの。。

そして最後は占めのちゃんぽん麺を追加。
torigoya11.jpg

いやもう旨くない訳がないっす。
でも最後の方は煮詰まってちょとしょっぱかったけど(^ ^ ;
火加減はちゃんと自分たちで調整しないといけないねと、次回からの課題にしました。
もう既にまたすぐにでも来ようという気持ちになってしまうお店でした。
でも金&土曜日は早めに予約が必要です。

鳥小屋本店
最寄り駅:中目黒
電話:03-3710-6762
住所:目黒区上目黒3-5-22
定休:無休
平日: 17:00 - 03:00
土曜: 17:00 - 03:00
日祝: 17:00 - 25:00


あまりの旨さと満腹感に大満足な私たち。
torigoya13.jpg

あ、そういえば今日はおとんの誕生日だった!と食べ終わる頃に思い出した私と友人
でも大丈夫。
おとんはモツの旨さと〆の麺で大満足なご様子でした

torigoya12.jpg


遅くなったけど、おとんお誕生日おめでとさん!
モツでスタミナつけて若さを保ってね!
(お前もなって声が聞こえる。。。)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
食べたーい!!!ビールの見たーI!!(いつも現地時間の夕方に見るためこういう気分になります)
【2007/04/18 07:52】 URL | kure #gnpbt0ts [ 編集]

おと~ん!お誕生日おめでと~v-20
モツうまそ~。うまいよね~モツ。
私何気にモツ好きなんだった(笑) 酢モツってうまそうだね~v-10
何かうまそ~てしか書いてない。
【2007/04/18 16:22】 URL | #- [ 編集]

kure さん。ここ、ビール飲みには最高のお店ですよv-218最近夫婦揃ってどんどん飲む量が増えている我が家ですe-65

うまそ~連発の。。。誰?aya か?

っつか、皆さん。久々なのにお早いコメントありがとです!
【2007/04/18 18:55】 URL | おかん #- [ 編集]

モツ絶品v-238でしたv-10
そして、今日の健診で、体重5キロ増の私…v-12でも、次はちゃんこ鍋いくど~v-217あれv-236季節感ナイ感じv-236
【2007/04/18 20:44】 URL | #- [ 編集]

あら、きょーちゃん。(勝手にハンドルネーム付けちゃった。)初コメントやーんv-352先日はお疲れさまv-290今回もハレルヤ同様、よく食べたねー。でもモツ鍋美味しかったねー。夜めっっちゃのど渇いたけどねー。
季節感なんて、今の異常気象には関係ないさ。(今日も寒いし!)まだ鍋行けるで!
【2007/04/19 01:34】 URL | おかん #- [ 編集]

おとーん、お誕生日おめでとう!
もつ鍋堪能されたようで。
気がついたらすっかりもつ鍋のシーズンが終わってました。わ、わすれとった・・・地元なのに。
【2007/04/20 12:45】 URL | Kyoko #- [ 編集]

やばつ。コメント出遅れてしまった。
【2007/04/21 13:23】 URL | ryu #- [ 編集]

コメントありがとう。
おかんも忙しくなって、更新が遅れがちになっておりますが、気長にみてやってください。
【2007/04/22 17:38】 URL | おとん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/36-3e54bd07



