今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


そういえばバレンタインは。。。
本日3月3日は桃の節句=「ひなまつり」ですが、おとんが当直のバイトで帰ってこれないので、ちらし寿司も潮汁も作る気はすっかり失せました
と、いうことで、すっかり過ぎていた先月のバレンタインネタで。(遅っ)
相変わらずチョコレートはあまり食べないおとんにはチョコ以外の物で。
今年はパステルの滑らかプリンのレシピがあったのでそれで滑らかプリンを作ってみました。
namerakapudding.jpg

これ、簡単な割に意外と本物に近い味でできるから超お勧めです!!
コツは、牛乳を温めすぎない事、卵に砂糖を入れたらすぐによくすり混ぜる事、蒸す時の火加減、
これだけ注意したらおうちであのパステルの滑らかプリンもどきが出来ちゃうんですよ~
濃厚滑らかプリン系が好きな方、ぜひぜひ試してみてください。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html
ちなみに、私は一度作ったら結構甘めだったので、2回目は砂糖を60g→50gに減らして、カップに入れるカラメルの量も減らしました。(私的に、カラメルはなくても全然OKでした)
後、ホームページのコメントで、生クリームの乳脂肪分を変更して作ってる人が多かったのですが、これはやはりレシピ通りの乳脂肪分45%以上のものを使った方が本物に近いコクがでましたね。
写真のプリンも、蒸す時、最後ちょっと気を抜いたら表面にちょいと「す」が入ってしまったけど、中はとろっと濃厚で美味しかったです

で、バレンタイン当日は。
このプリンを作って、夕食にはおとんの好きな牛スジカレーも作って、おとんの好きなルッコラのサラダも作って、ぜーんぶ冷蔵庫に準備して、さあ夜は!!
わたくしはまっちのコンサートに行って参りましたv
武道館、アリーナのど真ん中、しかも前から5列目でしたから、流れる汗まで見えました
ああ、素敵なバレンタインだったheart0
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/32-9b13f9af



