今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


瞳孔ぱんぱん
猫の目というのはよく見ていると面白いです。
よく知られているように、猫の瞳孔は暗い所では大きく丸くなり、明るい所では縦に細くスリット状になります。これは「虹彩」が上下左右で不均等に収縮するためらしいですが、(人間の虹彩は均等に収縮するので円形を保ったまま)明るい所でも興味のあるものが目の前にあると瞳孔が大きくなるんです。うちのうららは猫じゃらしが大好きで、「遊んで」とばかりに猫じゃらしを口でくわえて私の足下まで持ってくるのですが、30分くらい遊んでいると、興奮してお鼻はピンク、目(瞳孔)はまん丸になります。
urara5.jpg

なおこさんがこの目を見て「瞳孔ぱんぱん」と言ってから、うちではすっかりそう呼んでますが、この瞳孔ぱんぱんのうららの顔ったら可愛いのなんの。。。


でもぉ、
寝起きのうららは、焦点定まらずでちょっとぶちゃいくやで。
urara6.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
そうでした、私が、「瞳孔ぱんぱん」の命名者でした。帰国の空港までの、車の中のうららの切ない声が、しばらく耳に残っていましたが、久々に瞳孔ぱんぱんの元気そうなうららを見て、まろ同様安心しました。ほんと、瞳孔ぱんぱんうららは、かわいいですね。相変わらず、「シャー」はしていますか?
【2006/12/07 15:41】 URL | なおこ #- [ 編集]

来客時のシャーは健在です。とくにうちの母にはとびっきりのシャーをしてました(^ ^;
そう、なおこさん空港に行くとき、うららの声聞いてかわいそうで泣いてくれたんですよね。もう絶対、絶対に飛行機には乗せませんから!あんな思いはさせませんから!!あ、でも毎日、私とまろが散歩に行く度に、ドアの前であの声で泣いてますわ(^ ^;
【2006/12/07 18:35】 URL | おかん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/3-d7de9428

瞳孔 瞳孔(どうこう)または瞳(ひとみ)は、脊椎動物及び軟体動物頭足類の目において、眼の内側に入る光の量を調節する大きさ可変の黒い円形の開口部である。黒く見えるのは、内側の組織に殆どの光を吸収されるからである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotat (目)のすべて【2007/09/29 14:05】



