今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


自家製ハンバーガー
こないだ「ハンバーガーの話」で書いたように、自分たちのお好みのバーガーを作ってみました。
jikaseiburger.jpg

美味しかったけど。。。。。食べずらかったー。
生粋のアメリカ人と言うのは、バーガーやホットドックばかり食べているようなイメージがありますよね。しかもファーストフードの。
確かに、向こうにいた頃、カリフォルニア生まれのカリフォルニア育ちである生粋のアメリカ人と一緒にキャンプや旅行に行くと、彼らは毎回バーガーを頼むんです。ファーストフードではもちろん、レストランに入って他にパスタなどがあっても、やっぱりバーガーを頼むんです。
やっぱりアメリカ人はバーガーが好きなのねえ、と思っていたら、そのアメリカ人のクレッグは言いました。
「外で食べるバーガーは美味しくないよ。毎日は食べられないね。やっぱ母親が作ったバーガーが一番美味しいんだよ。」と。
ええ!?そうなんすか!?
あなたたちはマックやカールズジュニアが好きなんじゃないんですか!?
そんなに自家製バーガーは美味しいんすか!?

さすがアメリカ人。おふくろの味もバーガーなのねー。

勿論みんながそうって訳じゃないけど、もう1人のタッドもうなずいてましたから、少なくてもそういうアメリカ人は多いんですよ。

今思えばあれが、私たちが自家製バーガーに興味を持ち始めたきっかけでしたね。
手作りしたら美味しいはず!!

と、いうことで、早速実行に移す事に。

まずは前日に打ち合わせをしてトッピングのリストアップをしました。
おとん的に外せないのが
その1:フレッシュオニオン。生のオニオンが大好きなんです。
その2:ソテーオニオン。これも入ってないとダメなんですって。
その3:レタスとトマト。ま、これは必須ですわな。
その4:野菜にはサウザンドレッシングのような味付け。
これもねー、普段は私もおとんもサウザンドレッシングは嫌いなのに、
バーガーには合うんですよねー。

私的に外せないものは
その1:ピクルス。絶対!これは絶対!!
その2:チーズ。しかもチェダーね。バーガーには絶対チェダーチーズやて。
その3:ベーコン。やっぱ入っていた方が美味しくないすか?
その4:ソテーマッシュルーム。これも入ってるとコクがあって美味しいんですって。

と、いうことで、以上が必須アイテムになりました。
あとは好みで私の大好きなルッコラやアボガドも用意して。。。

バンズは近くのパン屋さんで美味しいバーガーバンズが売っているので、それを当日の夕方に焼き上がるように予約して。(そこまでするか)

更にお肉屋さんで牛ひき肉を荒めに挽いてもらって、更に自分でロース肉のブロックを更に荒めに刻んでつなぎは少なめに練り混ぜました。

買い物を済ませ、パテを型作る所までやったところでおとんが仕事から帰宅。
エプロンを付けて「さあ作るぞー!!」と張り切りまくりです。
フライドポテトとオニオンリングも食べたいとぬかすので、私はそっちの準備を。
おとんにはマッシュルームとオニオンとベーコンをソテーした後、野菜を切ってもらいました。
するとどうでしょう。その野菜達の分厚い事分厚い事。。。

「わざとだよ!このくらい分厚い方が美味しいんだって!!」と言い張るおとん。
しらんよー。食べるの下手なのはおとんよー

さて、トッピングの準備も整ったので、ホットプレートでパティを焼くことに。
隣でパンも断面を温める程度に焼きます。
jikaseiburger10.jpg


パティはミディアムレアーでお願いします!と焼き担当のおとんへ注文。
ジュージューといい音がしてきました。
パティは中にレアでジューシーな部分が残るようにやや厚めに作ったんです。
たのしみー。
で、私がポテトを揚げている間にパティが焼けて、おとんは既にトッピングに取りかかってました。
ちょっと、大丈夫!?挟めばいいってもんじゃないのよ?と心配するのも束の間、
「できた!!」の声。
おとんの作ったバーガー完成!
jikaseiburger4.jpg

だからさー、分厚いんだって。タマネギがよ。トマトもよ。
しかも焦って作るからチーズ入れ忘れるわドレッシングかけ忘れるわ。。。

バーガーというのは、サンドイッチもそうだけど、挟む順序っていうか、隣合う物で結構味が変わるんだからー。
例えば、ベーコンやチーズはパティと一緒に食べた方がお肉の味を引き立てるし、ドレッシングはやっぱり野菜に直接かけないと口の中で水っぽい味が残るし。。などなど。
口の中に入れちゃえば一緒なようで、やっぱ始めから馴染ませておく方が美味しい事ってあるんだよねー。。。と、話しながら一緒にやろうと思っていたのによ。(遅いか)

と、いうことで、おとんの失敗を参考にして、わたくしはゆっくりとトッピングをさせて頂きました。(タマネギも薄く切りなおしてね。)

「できたー!」
jikaseiburger3.jpg


あれ?見た目あまり変わらない??
ほらっ、タマネギが若干薄いし、チーズもちゃんと入っておろーが。

でもやっぱり、同じ肉、同じ野菜を使ってても挟み方で味が全然違いましたね。
いいお勉強にまりました。
なかなか美味しかったです。うん、美味しかった!
反省すべき点はいろいろあったけど、まあ今回は第1回だからね。
これを参考に、次回は「もう少し手際よく美味しく作りましょう!」←教訓

して、食事が終わって、おとんが今回の反省を。

「やっぱパティはもう少し薄く作った方が食べやすいな

は?

野菜だよっ!野菜が分厚いんだっっつってんだろ!!



教訓変更「次回はもう少し仲良く作りましょう」

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
作ってる2人の様子が浮かぶ浮かぶ・・(笑)
おとんのたまねぎ・・あれはどう見ても分厚いって・・ 辛くなかったの?まぁ、男の料理って感じでいいんじゃない?

そういえば、みんなでバーベキューやった時もハンバーガー作ったよね~v-45 覚えてる??
バーベキューと言えば焼きそばだろ~って言うみんなの意見を無視して、作ってたおかんが懐かしい・・ 
【2007/02/19 14:08】 URL | aya #- [ 編集]

みんなの意見を無視してってあんた、人聞き悪い。あれはみんなの意見を聞く前に私の独断で決めたんよ。(同じか?)
おとんのタマネギは、私が「水に浸しとき!」って言ったら、何故かぬるま湯に浸けてたからか、全然辛くはなかったんだけど、食べた後「口がタマネギ臭い!」って言ってたi-229当然だよねー。
暖かくなったらバーベキューに行くべし!メニューはバーガーねv-45
【2007/02/20 10:23】 URL | おかん #- [ 編集]

おとん、痩せた?!
【2007/02/26 10:26】 URL | Kyoko #- [ 編集]

うん、ちょっと痩せた・・・
【2007/02/28 12:08】 URL | おとん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/27-1466a7f4



