今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


オテル・ドュ・ミクニ
2月15日は結婚記念日でした。
mikuni1.jpg


結婚。。。4年目?。。。。たぶん、4年目です。
今年は「オテル・ドュ・ミクニ」でディナーといきました。


何を隠そう、結婚してすぐにアメリカに行ってしまった私たちにとって、日本で結婚記念日を迎えるのは初めてなのでした。

だからなんだってことはないんですが。。。

とりあえず、今年は平日でも外で食事をしようかとおとんが言ってくれたので、何処にしようかな~といろいろ考えました。
結婚式をあげたリーガロイヤルのレストラン!は、シェフが変わっていたのでやめて、初デートのブルーノート青山!はその日のアーティストがいまいちだったのでやめて、結局、先々月おとんの友人が結婚式をあげた「オテル・ドュ・ミクニ」の特別ご優待券があったので、それを使ってディナーすることにしました。(←せこっ)
この特別ご優待券は1万円でワイン付きのディナーが食べられるという招待券で、メニューはもちろん通常のディナーコースよりはミニチュアになっているとの事でしたが、なんといっても素材を生かした創作フレンチと定評も高いオテル・ドュ・ミクニだし。行きたいリストにも入ってるレストランだし。優待券の有効期限も今月いっぱいだし。。。。
で結局、夜9時でも予約OKだったので即決しました。

とりあえずメニューです。

アミューズはキッシュ。
mikuni2.jpg

とろっととろける濃厚なフィリングでした。
キッシュごときに大げさですが、今までの人生で一番美味しいキッシュでした。

前菜は「カブのファルシ、オマール海老・ホタテ貝のムース・芝えび・タケノコ詰め、菜の花のピュレとフリット添え、菜花のカプチーノ和えアメリケーヌ風味、胡麻、クミン、キュルキュマの香り」
mikuni3.jpg

中の詰め物の1つ1つがちゃんと美味しーのです。
カブはほんのり和風テイストで濃厚なアメリケーヌソースと以外にマッチしてました。ソースをカプチーノ風に泡立てたり、食べる場所に寄って胡麻やクミン、ターメリックと風味が変わるのがユニークで、でもこれだけ遊んでいてもまとまりのある味なのがすごいですねー。

魚料理は「真鱈のグリエと白子のブイヤベース仕立て。サフラン風味のアイヨリとヌードル、春の山菜とホド芋・むかご、そばの芽と香草サラダ添え。」
mikuni4.jpg

今が旬の真鱈と白子が美味しくて、上に乗ってる香草サラダと一緒に食べるのはもったいないくらいでした。アイヨリの効いたブイヤベース風ソースがこれまた。。。。思い出すとよだれがジュル

肉料理は「子羊のマティニョン、牛蒡のブレゼといろいろキノコのフリカッセ添え、ペリゴールソース和え」
mikuni5.jpg

おとんも私も牛蒡のブレゼがちょっと苦手な味でしたが、このペリゴールソースが美味しかったねー。子羊ってだけで甘いソースになってしまうメニューが多いなか、これは甘過ぎなくてGOODでした

アヴァンデセールは「フロマージブラン」
mikuni6.jpg

フロマージュブランは甘みを加えていないそのままの味で、酸っぱすぎないフランボワーズソースと一緒にさっぱりといただけました。

グランデセールは「金柑のクレームブリュレ、ソルベのヨーグルト和えと抹茶のジュレ入り金柑和え。野いちごとレモンバームの飾りと季節パティスリーの盛り合わせ。」
mikuni7.jpg

どれも上品な甘さや酸味でぺろりです。

ミシャルディーズ。
mikuni8.jpg

残った小菓子はお持ち帰り用に包んでくれました

本来のディナーメニューと見比べるとさすがに見劣りしますが、でもこれで、この味で、しかも食前酒、白、赤のグラスワインが付いて1万円は絶対お得!!
結婚式の引き出物の他にこういったご優待券があるのってすごくうれしいですね。
おかげさまで美味しい結婚記念日(?)になりました

やっぱ日本で食べるフレンチは繊細で美味しいの
素材の味を生かした和風テイストを織りまぜながら濃厚なフレンチらしさも失わない絶妙な味のオンパレードに大満足でした
えらいよ!あんた天才だよ三國さん!(←馴れ馴れしいか)


オテル・ドゥ・ミクニ(自然派創作フランス料理)
http://www.oui-mikuni.co.jp/hoteldemikuni/
[住 所] 〒160-0011 東京都新宿区若葉1-18
[TEL] 03-3351-3810
[営業時間] ランチ:12:00~14:30(L・O) ディナー:18:00~21:30(L・O)
[定休日] 日曜日の夜、月曜日
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
結婚記念日おめでとう!うらやましい限りです。うちなんか1年後の記念日にはMEGがいたし、そんなのを祝う暇の今までありませんからね。でもフレンチおいしそう!日本に帰ったらお勧めのところがあるので一緒に行きましょう。
【2007/02/17 05:06】 URL | kure #gnpbt0ts [ 編集]

kureさん、ありがとうございますv-290
いやいや、子供が居てもラブラブなkure家にはこんな演出は必要ありませんて。
お勧めの所。。。ジュルv-398
こないだ送って下さったリストもプリントアウトしてありますのよ~v-238
早く帰って来てください!
【2007/02/18 08:28】 URL | おかん #- [ 編集]

おかーん、おとーん、結婚記念日おめでとーございました。これからも、美味しい物好き、おもしろ夫婦、発展させていってねー。ま、まさか帰りにやっぱり小腹がすいて、ラーメン食べて帰ったとかないよね?!
【2007/02/19 01:18】 URL | Kyoko #- [ 編集]

遅れましたが結婚記念日おめでとう!!v-20 そうか、日本でお祝いするの初めてだったんだね。うちはチビ達もいるから外食はきびし~んだけど、毎年ケーキでお祝いはしてるよ。v-274 来年からは下の子もいないから、ゆ~っくりランチもできるって楽しみなんだけど・・ (移動がなければ・・)

料理はやっぱり天才三國さんだねぇ~v-271
メニューの名前が長くてよくわからんけど、とにかく美味しそう(笑) こんど作って下さい。
これからも、夫婦なかよく食べ歩きしてね!(もっと言うことあるだろっ!)
【2007/02/19 14:00】 URL | aya #- [ 編集]

kyoko さーん、ありがとうございますうv-290
ラーメンは食べなかったよ(笑)でも当然お腹は満たされず、お店から駅にいく途中にあった焼き鳥屋の前で、2人で「どうする?飲んでく?」と迷ったんさi-229でも今日はこの味の余韻に浸るべし!と思いとどまったんよ。えらいっしょ。

aya、ありがとうねーv-410
メニューの名前はね、もっと長かったんよ(^ ^;
来年からは下の子がいないから。。。って、私の計算ではお宅、来年は3人目ができてるんだって。絶対だって。がんばれ!(←なにを?)
【2007/02/20 10:08】 URL | おかん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/26-6e1bad58



