今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


ハンバーガーの話。
standerdburger2.jpg


おとんの「バーガー食べたい病 」は未だに時々発症するので、美味しいバーガー探索はまだまだ現在進行中です。

バーガーなら何でもいいって訳じゃないのがまた厄介でして。。。
マックのようなシンプル過ぎるのも嫌で、かといってモスのように上品すぎるのも嫌なんですって。

そんなおとんが最近気に入ったお店です。




記憶に新しいのは、新年初のお休みの日に行った「スタンダードバーガー」
standerdburger1.jpg

新宿高島屋横のジャーナルスタンダード新宿店の3階、新宿南口から高島屋へ行く2階ロータリーを歩いていると左手に見えるお店です。
ホットドックとハンバーガーがそこそこ本格的でおいしいと評判で、帰国直後から目を付けていたお店です。
上の写真はおとんが食べたチーズバーガー。
私はこのお店の人気No.1のアボガドバーガー。店員のお勧めでチーズもトッピング。
standerdburger3.jpg

パンは程よく焼いてあります。パティはそこそこ厚みがあって、ジューシーとは言えないけど焼きたての香ばしさがGOOD。味もちゃんとついていてました。私的に、ピクルスがよくチューブに入って売っているペースト状のやつだったのがちょいと残念でしたが(甘いんだもの)。
あと、なんとなーくアボガドが浮いていてマッチしてない感じがしたのは私だけでしょうかねー。
普通アボガドが入ってるとお肉のジューシーさが増したり、全体の味を丸くまとめたりするのに、なんかバーガーの味を邪魔していた気がきました。なんでだろう?これだけ冷たかったから?アボガドが若かったから?あきらかにアボガドの量が多いから?
でもお客の殆どがアボガドバーガー食べてたから、今回だけなのかも?
でもおとんが食べたチーズバーガーは美味しかったし、確かにこの値段(セットで¥1000くらい)でこの味はなかなかよいです

バーガー自体はそれほど大きくないけど具沢山だからボリュームもそこそこあります。
縦にボリュームがあるやつね。食べずらい系ね。
でもわたし、こういうバーガーをこぼさずくずさず食べるの得意です。(口でかいし)
おとんは相変わらず苦手です。(食べこぼしたら日本一
今回もなるべくこぼさないようにがぶりと!
standerdburger4.jpg


。。。。鼻かんでるみたい?

スタンダード・バーガーズ新宿店 (STANDARD BURGERS) 
新宿区新宿4-1-7 ジャーナルスタンダード新宿店 3F
TEL:03-5367-0185 
無休 
[月~金] 11:30~21:00 [土・日・祝] 11:00~20:30 

http://standard-burgers.baycrews.co.jp/ 


して次は、確か上野へダリ展を見に行ったときに行った「FRIDAY'S」。
fridaysburger1.jpg

そう、あのアメリカの「FRIDAY'S」です。
私的に、上野に行くなら精養軒でオムライスモードでしたが、
おとんはこの日もどっぷりバーガーモード
まあね、おとんの貴重な月1回のお休みですからね。ここはぐっと我慢ですよ。
FRIDAY'S、都内だけで8店舗もあるんですねー。
上の写真はおとんの食べた「FRIDAY'S BUEGER」。
カリカリベーコンとチェダーチーズのトッピングです。

私は「MUSHUROOM ONION MOZZARELLA BURGER」。
その名の通り、ソテーしたオニオン&マッシュルームとモッツァレラのトッピングです。
fridaysburger2.jpg

味はもうアメリカのFRYDAY'Sそのものです。典型的なアメリカの普通のバーガーです。
ちょっと焼き過ぎの薄いパティにケチャップを入れないと味のしないあのバーガー。
でもこれが懐かしかったね。
お店の雰囲気もめっちゃアメリカンで、英語だけのメニューもあるし、お隣のお客様も英語しか話せない外人さんでした。
fridaysburger3.jpg

しかも!ドリンクバーでもないのにソフトドリンクは全てREFILL FREEなんです。
日本じゃなかなか注ぎにきてくれるREFILLはないからねー。これはうれしい
この凄く美味しいとは言えないけどアメリカンなワイルドさが全面にでているバーガー、
おとんは結構気に入ったらしい。よかったよかった。

「FRIDAY'S」上野中央通り店
東京都台東区上の4-9-6 ナガフジビル本館2階
TEL:03-5807-9655
月~木、日、祝:11:30~1:00am
金、土、祝前日:11:30~3:00am
無休

http://www.tgifridays.co.jp/html/index.html


あ、ちなみに、私だけですが、こないだメガマック食べました。
megamac.jpg

感想は。。。ビックマックと同じ味?
っつか、マックはダブルチーズバーガーから上はみんな同じ味に思えるのは私だけ?
っつか、いつからあのビックマックはあんなに小さくなったの!?
メガマックも、ビックだ!とビックリする程の大きさではなかったですね。(麻痺してる?)
でも、この何でも小さく少なくなっているこの御時世に、ビックで勝負!ってノリがいいですね

そういえば、BURGER KINGが今年の夏に日本に再進出するらしいですね。
確か何年か前に進出して、マックの低コスト戦略に負けて5~6年で撤退したんですよね。今回はこのビックブームに乗ってうまく行くといいなあ。あのマヨ味の強いWHOPPER BURGERは結構好きでしたよ。
でも正直言うとCarl's Jrに来てほしいけど

まだまだ行きたいアメリカンバーガーのお店は沢山あります。
本郷三丁目の「ファイヤーハウス」、五反田の「フランクリンアベニュー」、三軒茶屋の「ベイカー・バウンス」などなど。。。

私の理想はあのロスのクロコダイルで食べた様なミディアムレアーで食べられるジューシーなバーガーなんだけど、おとんの好きなバーガーってのはそうではなくて、
あくまでもファーストフードの枠を超えず、それでいてお肉はちゃんと肉々しくてそれなりにジューシーで、ソテーしたオニオンとフレッシュなオニオンの両方が入っていて、更にレタスやトマトもしっかり入ってそれらにちゃんとマヨ系のソースで味が付いていて、パンはパサパサしてなくて持っても崩れない程度に焼いてある、ボリューム満点のバーガーなんですよ。(ふー)
枠、超えてないか?と思うけど、要するに、あれです、「Jim's Famous Burger」が理想なんです。確かにジューシーさを覗けば全て合ってるですねー。

と、こんなに注文の多いバーガーを求めるのもなかなか大変なので、今度の休みに自分らで理想のバーガーを作ってみようじゃないかという事になりました。
その方が早いんちゃう?と。。。
ま!1度や2度では完成しないだろうけど、パスタ同様、ああでもないこうでもないと試行錯誤するのもまた楽しいしね。

乞うご期待ってことで


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
色付きの文字やっぱり、東京はうらやましい!!新潟には美味しいハンバーガを食べれる店なんて、聞いたこともありません。
朝からゴルフ練習、昼はビールとハンバーガでゴルフ中継を見る、これがLAでのK村家の正しい日曜日の過ごし方でした。懐かしい。。。
【2007/02/07 11:40】 URL | しゅう #- [ 編集]

前文の色付きの文字は、とばして、呼んでください。上手く削除が、できません。。。。。
【2007/02/07 11:44】 URL | しゅう #- [ 編集]

しゅうさん、懐かしいよねえ、あのうすいビールにこってりバーガー。そしてあの贅沢な時間の数々。。。なんかそろそろK村家とリブでも食べに行かんといけない気がする!?
【2007/02/08 07:18】 URL | おかん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/25-eacd0866



