今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


AW kitchen
中目黒にある「AW kitchen」へ行ってきました。
awkitchen2.jpg

ここのお勧め&代表的メニュ-である「農園バーニャカウダ」は本当に美味しかった!


ここは以前からバーニャカウダが美味しいということで気になっていたお店でした。
週に一度は湘南の農家へスタッフが野菜を育てに行くそうで、その自家製のお野菜が美味しいと話題のお店です。最近は表参道に支店を出したり和食ダイニング風の姉妹店を出したりと人気も高く、特にこの中目黒の本店は閉店26時と深夜までやっているにもかかわらず予約なしではなかなか入れないと人気のお店です。
調度友人がこのお店をテレビで見たらしく、ある日突然「行ってみたい!」とお誘いのメールがきたので、1月1日に入籍をしたもう1人の友人も誘って、お祝い兼ねてディナーへと繰り出しました。

中目黒の駅から10~15分とちょっと歩きますが、閑静な住宅街の中にぽつんとイタリアンレストランがあります。
awkitchen13.jpg


店内はちょっと薄暗くシックな照明等を使っていますが、全体的なインテリアは気取らない感じでした。1階の方が雰囲気がよさそうでしたが、今回は2階の個室でした。1階よりは殺伐とした感じでしたが、まあ、ゆっくり話せるからこれもよし

メニューは旬をふまえて季節ごとに変わる様だったので、今日のお勧めをスタッフの方に聞きながら決めました。「女性3人なら5品くらいがちょうど良いかと。。」と言われたので、とりあえずアペタイザー、パスタ、魚、肉から1品づつオーダーする事に。

まずアミューズとして出て来たのが「イカ墨と胡桃のバゲット&豚のリエット」
awkichen1.jpg

ツナ?コンビーフ?の様なペーストの正体は豚肉でした。肩ロースを使っているという割に意外とさっぱり。バゲットのカリッとした感触、クルミの香ばしさも軽い感じでアミューズとしてはgoodです。

そしてこの店のお勧め、かつ代表する人気の1品「農園バーニャカウダ」
awkitchen2.jpg

黒大根や黄色人参など、珍しいお野菜が沢山ありますが、どれもこれも新鮮で味が濃くて美味しい!!
バーニャカウダのソースは、生クリーム?チーズ?を使った様なクリーミーな感じでかなりオリジナリティがありましたが、これはこれで美味しかったです。
でもお野菜がとても美味しいので付けて食べるのがもったいないくらいでした。
結局私は半分はお野菜のみで食べて、残ったソースはパンに付けて食べました

次は、「100%フルーツトマトのトロフィエ アラビアータ」
awkitchen4.jpg


トロフィエとは卵黄を使わずに作るもちもち感のあるパスタですが、これをフルーツトマトのアラビアータで頂く1品。見た目は色鮮やかですが、トロフィエを知らない人にはちょっと。。あれ系(蟯虫?)に見えるかも?(コラ!)
でもモチモチとしたパスタの食感は最高で、アラビアータのソースもフルーツトマトの甘さで辛さがちょうど良く緩和されていてさわやかな風味のオリーブオイルとマッチしてとーーーっても美味しかった!!
これもこのお店の代表的メニューのようなので、この2品は来店した際には是非食べるべきだと思います。

次に頼んだ「本日の直送鮮魚の炭火焼」ですが、本日の鮮魚は甘鯛でした。
ちょっと時期が早い?気もしましたが、脂もちょうど良く身もぷりっとしまっていて美味しかったです。ハイビスカスとオリジナルソルトをブレンドしたお塩と青みかんの果汁で頂きます。
読んだ感じ、美味しそうでしょう?ええ、素敵な盛り合わせでしたよ。

でも。。。。。。。。写真、取り忘れました

そろそろおいしい食事とワインで写真がどうでもよくなってきている私。。。


さて、気を取り直して、お次のお料理は「本日の美味しい所」。本日は仔牛でした。
awkitchen5.jpg

仔牛のグリルをきのこのポワレ風のソースで頂きます。
これは、今イチぐっと来なかったかなあ。。。
ソースがざっくばらんなのはイタリアンだからいいとしても、仔牛って、もう少し美味しい気が。。。

さて、ここであとデザートを頼めば5品なのですが、当然のごとく全く食べ足りない私たち。まあ、こういうお店で腹一杯食べようとは思いませんが、アラビアータが美味しかったので、どうしてもパスタをもう1品食べてみたくなりました。
そして追加オーダーしたのが「天城のワサビとメジマグロの冷製スパゲッティーニ」
awkitchen6.jpg

これがまたオリジナリティ溢れる感じで素敵ねえ。
パスタはちょっと食感が弱かったですが、ワサビの風味がほんのり心地よいです。更にこのカルパッチョ風のメジマグロが美味しいのなんのっ。周りにあしらっているトビコの塩辛がまたいいアクセントになっています。

季節柄お魚の美味しい季節だから?日本だから?か分かりませんが、

今回食べた物はお肉よりお魚の方が断然美味しかったです


さて、最後にデザートです。
「おまかせデザート」なるものをオーダーすると、こんな可愛いプレートで出て来ます。
awkitchen7.jpg

柚のクレームブリュレ、チーズスフレ、グレープフルーツのババロアなどなど。。
awkitchen.jpg

甘い物から酸味のある物まで、各自しつこくなくあっさり頂けました。


いちおうパスタハウスと書いてありますが、どちらかと言うとかなりオリジナリティのあるリストランテという感じでした。その創作感も楽しめるし、素材のよさが全面に出ている感もGOODです。値段はパスタでも1500円以上はするので、決してリーズナブルとは言えませんが、この味だったらまた来たい!他のメニューも味わってみたい!!と思うお店でした

この日は女3人うちにお泊まりだったので、更にコンビニでアイスやらつまみやらを買い込んでおうちに帰り、3時まで飲み&話まくりました。
いやいや、楽しい夜でした
「AW kitchen」お勧めです!


「AW kitchen」
〒153-0043 
東京都目黒区東山1-22-3
03-3713-3678

営業時間
月曜日~土曜日:OPEN 17:30 CLOSE 26:00 LO25:00
日曜日:OPEN 17:30 CLOSE 24:00 LO23:00
無休

表参道の方はランチもあるらしいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
AWキッチン、素敵なレストランですね。

バーニャカウダ、ここのは美味しい。私も必ず食べます。野菜の持つ本来の力が私たちに元気をくれます。

同じ中目黒の「トロワピエロ」もお勧めです!機会あればぜひ!
【2007/04/12 15:16】 URL | ミサキ #- [ 編集]

ご訪問ありがとうございますv-291返事が遅れてしまい失礼しました。
AWキッチンは本当に気に入って、また行きたいなあと常々思っておりますv-398(が、他にも行きたいお店がごまんとあってなかなか行けてません。。)
トロワピエロは祐天寺の方なんですね。最近自分の中目黒出没率がぐんぐんi-184上がってますゆえ、近々必ず試してみます!!
【2007/04/16 21:11】 URL | おかん #- [ 編集]

ちわ、お久です。
「中目黒」かっこいい響きだね。先月末、東京出張?でおとんにふられたんで、外人たちのリクエストで“メイド喫茶”に行きました。凄かったです!次回は嫁と行ってみます。一緒にどお?

追伸:SFでもAKIHABARAの“MEIDO-Cafe”が有名なのには驚いた!!
【2007/04/17 11:16】 URL | しゅう #- [ 編集]

メイド喫茶!?すげー。一度行ってみたい気もしないでもないよね。やっぱご主人様って言われるの!?
っつーかいつ来たん?今度リブ食べに行こうよ。(何故か未だにリブ食べる時はK家な気がする)
【2007/04/18 18:43】 URL | おかん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/24-9b740e53



