今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


ある中野の夜
おとんが夜から八王子にいく用事があったので、中野で夕飯を食べてから行くことにしました。
中野には行きたいお店が何軒かあって、今回はまずその中でも一番行きたかった「青葉」本店へ行くことにしました。
aoba1.jpg

とりあえず、ずっと食べたかった青葉のつけ麺を注文。でもこの寒い時期、周りはみんな普通のラーメンを食べてましたね

「青葉」はラーメン人気ランキングでもここ数年必ずトップ10には入っている人気店で、特につけ麺は大勝軒に並んでベスト3に入っている事が多く行列必須のお店ですが、この日はちょっと早めに行ったのもあってすんなり入れました。
aoba2.jpg

普通のラーメンも未だ人気が絶えず、この日も寒い時期もあって周りの殆どの人は中華そばを食べていました。でも私たちはずっと気になっていたつけ麺をオーダー
おとんは普通のつけ麺。私は写真の特製つけ麺。特製はチャーシューとメンマが増量します。そこに半熟卵もちゃんと入ってます(しつこいですがもう一度写真をどうぞ)
aoba1.jpg

 麺はもっちりとした平打ちちぢれ麺でスープとの辛みは抜群!スープも魚系の香りがぐっと来ますが、いわゆる今流行りのダブルスープで豚骨や鶏ガラのコクもあり、さっぱりしすぎず、こってりしすぎず、つけ麺にはあってほしい酸味も程よくて、私たちにはかなり好みの味でした
更に食べ終わった後、「スープお願いします」というと、残りのつけ汁にスープを足してくれるので、ここの中華そばのスープの味がなんとなく分かりました。スープにすると煮干し系の魚の香りが強くなります。なるほど、これ系なのね。と、食べずしてここの中華そばの系統が分かってちょっと得した気分
お店を出る頃には既にお店の周りに並ぶ列が。。。しかもお店は19時までなのに18時前にしてもうすぐスープがなくなるからおしまいですと途中お断りをされる人も!
飯田橋店の方が若干並ばずに入れるという情報もあり。さすが人気店。
今回その人気の理由をしっかりと理解できました
こういう、麺自体にちゃんと味というか主張があって、でもスープと具にもこだわりがあって、どれも飛び出さずにバランスがいいラーメンって、以外と少ない気がするなあ。。

青葉 中野本店 
最寄駅: 中野 
住所: 東京都中野区中野5-58-1 
TEL: 03-3388-5552 
営業時間: 11:00-17:00頃(麺切れ終了) 休日: 木曜 
メニュー: 特製中華そば800、特製つけ麺850、中華そば600、つけ麺650
その他新宿御苑店、新中野鍋屋横町店、飯田橋店あり。


あ~美味しかった!と満足気に店を出て、まだちょっと予定の電車までに時間があったので、もう1つ気になっていたお店の場所だけ見に行こうと、時間つぶし&散歩を兼ねて探索に。
私が行きたくて気になっていたお店は「佐世保バーガー」

sasebo6.jpg


前にノリイが何処かで食べてましたっけ?
知らない方にちょっと説明。
1951年、長崎県佐世保市で生まれた日本初の国産牛100%のバーガー。佐世保の超人気店「ログキット」の伝統の味をそのまま東京にもってきたと数年前に話題になったバーガーです。
都内では中野、新中野、東高円寺の3店舗だけなんです。
その中の中野店が最寄りと言う事と、前から中野通りを車で通る度に看板を見ていて気になっていたのです。以前調べた記憶をたどって歩いてみると、駅からすぐの所ですんなり見つかりました。
sasebo7.jpg


なるほど、ここだったのね~。と、場所は確認した。で、メニューは?看板やお店を覗いてみると、ちょっと、美味しそうじゃないの?佐世保バーガー。
この時おとんと私はおそらく同時に同じ事を考えたと思います。

「食べれそうちゃう?」

ま!青葉のつけ麺、麺がやや多めかと思ったけど上げ底やったしな。いつもみたく中盛りにしなかったしな。以外と胃袋は余裕やんけ。

入ることにしました
(こんな時です、この人と結婚してよかったと思う時って)

メニューの各バーガ-にレギュラーとジャンボがあるんですねー。

おとんは佐世保バーガー(和牛パテ&ベーコン、チーズ、エッグ付き)のレギュラー。
sasebo2.jpg


わたしは佐世保バーガーじゃなくて普通のベーコンチーズバーガーの。。。。ジャンボ!
しかも店員のお勧めによりアボガド付きで!!
sasebo4.jpg


だって、どのくらいジャンボか知りたかったんですもの。。。。

どのくらいかといいますと、このくらいです↓
sasebo1.jpg


優にお顔がすっぽり隠れるくらいの大きさはありましたね。
sasebo5.jpg

Carl's JrのSixdollar Burgerよりもはるかにでかいです。(パティは薄いけど)

お味は。。。
佐世保バーガーは結構味付けが甘めでした。おとん的には甘過ぎた様。
ベーコンチーズバーガーは、味は甘めではなくて普通のバーガーに近い感じ。
濃い味のバーガーが好きな私にはちょうどいい感じ。しかも注文を受けてから1つ1つ焼いたり温めたり。。と作るので手作り感&出来立て感があって美味しい。
パティは薄めでジューシーとはいえずしっかり焼くタイプで、全体的にワイルドを売りにしている感じのバーガーでした。ワイルド系も好きだし、味付けもしっかりとしてあるので好みなのですが、しいていえばワイルドになりきれてない感が少々ある様な。。。。??ま、好みの問題ですね。しかも、厳選された素材から1つ1つ手作りで作られてるので、各店舗によって味も違いそうですね。
忘れた頃にもう一度行きます!近いし!

佐世保バーガー「Zats Burger cafe」中野ツタヤ横店
住所:〒164-0001 東京都中野区中野3-35-6
アクセス:JR中野駅南口 徒歩1分 
TEL:03-5340-0617
営業時間:11:00~02:00(L.O.01:30)
定休日:第1月曜日

さて、さすがにお腹もいっぱいになり、電車の時間も来たのでおとんはここから八王子に。私はバスでおうちに帰りました。

実はバンドの練習で八王子に行ったおとん。
練習は8時~10時だったのでご飯は食べて行った方がいいだろうと思っての行動でした。
が、練習後、みんなで中華を食べに行ったそうな。
次の日(っつーかその晩)お腹を壊したのは言うまでもありません。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
うらやましい!大食いの我が夫婦は、たぶん仕上げの中華の後に、もう一件行けそうかも!?こっちでは、我が夫婦は一度だけ「こうらく」でラーメンを食べた経験しかなく、まあほとんどと言っていいほど「禁ラーメン」状態です。まあ赤子もいるし、日本でも無理なんだけどね。いきたいなぁ~、飲んだ後の仕上げのラーメン!!
【2007/01/27 04:59】 URL | #- [ 編集]

すみません。写真にあまりに気をとられて、名前を入れ忘れました。
【2007/01/27 05:02】 URL | kure #- [ 編集]

多分名乗らなくても最初の1行で分かったかもv-411i-202
うちもね、ロス行きが決まった時に、ラーメンどうしようかと真剣に話し合ったことがありますよ(^ ^;でも想像していたよりラーメンらしい物が食べられて満足でした!
赤子連れでいけるそこそこ美味しい所だと。。MITSUWAの山頭火?さっぱりでおろちょん?大黒屋は味が落ちたという噂があるし...
でもやはり、そっちだと店内が広いのと周りもベビーカーでお出かけする人が多いから、小さな子供連れでも行きやすかったなあと、日本の狭いお店を見てつくづく思いますv-390
【2007/01/27 20:53】 URL | おかん #- [ 編集]

佐世保バーガー、私も前から気になってるのよ~v-45
食べてみたいけどこの田舎じゃ売ってないし、まして都内なんぞに行く機会も無し・・
やっぱおいしそうやね~。
機会があったらお土産待ってるv-207
【2007/01/27 21:48】 URL | aya #- [ 編集]

お土産ってあんた。。。
車で飛ばしたって40分の道のり。。着く頃にはふにゃふにゃだっつーのi-180食べにこーいっv-29
【2007/01/29 00:54】 URL | おかん #- [ 編集]

ちわ。
おとん、バンド再開(?)するんだ。ベース担当なんかな?ライヴを見てみたいなー。話はかわりますが、私はつけ麺というものを食べたことがありません。何となく通常のラーメンを食べるんで、夏に挑戦します!冷えてても、つゆに油は浮んの?
【2007/01/29 11:11】 URL | しゅう #- [ 編集]

しゅうさんや、冷麺は、温いもんなのね。
麺はいくらか冷たくても、つけ汁が温いのね。
しゅうさん、口に運んだ時に温いの、ダメじゃなかったっけ?もしかしたら初めて食べる時は「ん???」って思うかも(^ ^;
おとんはね、年末の忘年会にかり出されてやったのね。でも久々にやったら楽しかったらしく、自分でバンド作ろうかなー等と言っておるよ。メンバー募集中!?
【2007/01/30 07:55】 URL | おかん #- [ 編集]

お久しぶりです☆
佐世保バーガー2週間前にららぽのパンやストリートにあって食べました。 たしかに少し甘めのソースだったかも。
でも映画館にぎりぎり入って食べたのでのんびり味わうことはできなかったけど(笑)。
最近は夫くんがマックのメガバーガーを食べてたけど、カールスJrの6ダラーバーガーの大きさにはかなわないとか。
今月またランチしましょね♪

【2007/02/01 15:37】 URL | mayumi #jyaVJ3PU [ 編集]

引っ越し&免許の手続きは落ち着いた?
メガマック、私も食べたよ~。(実は次の次のネタで使おうと、、(^ ^;)でもやっぱ全然小さかった。話になんなーいって感じ?
Carl's JrのSixdollar Burger、食べたいねえv-398
【2007/02/02 10:10】 URL | おかん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/22-bb234fcc



