今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


パスタ教室
パスタ教室へ行ってきました。

pastaclass2.jpg

pastaclass3.jpg

pastaclass4.jpg

pastaclass22.jpg


脱自己流できた。。。かな?


つい1ヶ月程前、本屋さんで料理本を見ていたら、久々にピンとくる手打ちパスタの本を見つけました。
そしてつい先日、ネットでパスタカッターのことを調べていて行きついたホームページに手打ちパスタ教室の事が載っていて、あらちょっといい感じ?とチェックしてみたら、なんとその先日買ったパスタの本の著者がやってる教室だったのです!
いつもお料理教室の記事を見てもあまり興味が湧かない私が、ここ数週間で興味を持ったそれぞれが同じ人のものだなんてこれはちょっとした縁を感じ、おとんに相談したら「いいんじゃない?この際ちゃんと習っておいでよ!」と言ってくれたので、早速申し込む事にしました。
いつも本等を参考にしてパスタを打ってましたが、結局いつも分量を変えたりしてだんだんと自己流になってしまっていたので、ここらでいっぺんちゃんと習いたいなあと思っていたのです。

 先生はイタリアでイタリア料理の専門技術を習い、パスティフィーチョ(製麺所)でパスタ作りを勉強してきたつわものです。が、レストランで食べるパスタというよりは、イタリアの家庭でマンマが作る様なパスタや家庭料理を主にやっていて、一度イタリアに行ってどこぞのマンマに料理を習うのが夢だった私にはもってこいでした。お教室自体も、三軒茶屋のマンションの一室で生徒3~4人と小規模で行っていて、申し込みも単発OKというのもとても理想的でした。
pastaclass.jpg



今回のメニューは
マルタリアーティとインゲン豆のスープ。
pastaclass10.jpg

菱形に切った「マルタリアーティ」というパスタは「悪く切ったパスタ」という意味で、1年間にあった悪いことを切ってなかった事にしようと、年末に作って食べるトスカーナ地方の田舎料理だそうです。
めっちゃ豆々しいスープですが、オリーブオイルを入れて食べるとこれがまた美味しい!

マレンマ風ほうれん草のトルテッリ。
pastaclass11.jpg

ラビオリのような詰め物パスタ。マレンマ近辺(中部~南部)の料理で、この地方は胡椒とナツメグがたっぷり入るのが特徴だそうです。
やっぱ手打ちのできたてラビオリは最高っ

マンマのポルペットーネ。
pastaclass12.jpg

イタリア風ミートローフとでも言いましょうか。
「マンマがこれを作るとみんなパスタを食べなくなる」と言われるほど、イタリアのマンマの代表的得意料理だそうです。
パルメザンが入っているためか、ジュ~シ~でめっちゃうまい!!

バーチ ディ ダーマ。
pastaclass13.jpg

ピエモンテ地方の代表的な焼き菓子。今回は間にチョコを挟みました。


 生意気な事に、本来月の前半と後半で2回に分けて習うメニューを1回で習う「上級コース」なんぞを申し込んでしまったので、いざ始まったらやることなすこと早い早い3時間で4品を、しかもパスタを打つ所から作る訳ですから、いまさらパスタマシーンの使い方や細かいこね方などの説明は一切なく、サックサクと進んでいくので、それがとっても気持ちよかった
やっぱ料理はテンポっすよね!ってな感じで、作っていてとても楽しくなりました

 ちなみに、他の2人の生徒さんは、1人は自分も食育を兼ねた和食中心の料理教室をやっている方と、もう1人は将来自分も料理教室を出す為に調理師免許を取り、あらゆる料理を学ぶ為になんと九州から通っている(!)方で、どちらも料理に真剣に生きている方々でした。
。。。なんか、あたくし(=ただ食べる事&作る事が好きな専業主婦)。。。場違い??
と一瞬思いましたが、みなさんイヤミなく「初めてなのによくついてこれたね~」と褒めてくれたり、とてもいい雰囲気で3時間あっという間に過ぎて行きました

そんな皆さんの刺激をどっぷりうけて、「大好きな料理で生活して行けたら大変だろけど幸せだろうな~」と、ちょっぴり将来設計について考えてしまう1日でした
pastaclass16.jpg


が、翌日、外食で美味しい物を食べて
「やっぱあたしは食べたい時に食べたい物を食べるのがええわ
とあっさり考え直すのでした。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
わははは!
おかんらしい(笑)
でも、素敵な刺激をどんどん受けてますます料理の達人になられておられるようですね。
おとんはほんとに幸せ者だわ。
【2007/01/23 16:11】 URL | 尚子 #- [ 編集]

幸せかどうかはさておき、美味しい物&食べる事が好きな人でよかったとつくづく思う今日この頃。。
尚子さんとこの旦那さまもそうですよねv-290ああ、あの明石焼&スジ焼きが食べたいi-238
【2007/01/25 06:54】 URL | おかん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/21-cdc723d4



