今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


タイ料理ランチ&大北海道展
BangkokKitchen銀座店でタイ料理を食べてきました。
bangkokkitchen1.jpg




お友達とセール終盤の総ざらいに行くために(←そうだったのか!?)銀座で待ち合わせをしました。お昼はどうしようかといろいろ候補を考えましたが、未だ日本でイチ押しのエスニック料理が見つからないので、新しいお店を開拓すべく、今回は銀座コリドー街にあるBangkokKitchenでタイ料理を食べる事にしました。

基本的に、日本でもタイ料理はベトナム料理よりはハズしが少ない気がします。調味料が単純かつ確立されているからでしょうかね。調味料さえ手に入れば、お家でもそれなりの物ができるものね。でも日本だとエスニック系の調味料や食材が高いから、ランチなら食べに行った方が安かったりして。なんてったって香菜がほんの2~3茎で¥298とかするからね!もう前の様に、何にでも入れちゃえ!なんて気軽には使えませんわ。

で、この日のランチ候補としては、同じコリドー街にあるベトナム料理屋とこのタイ料理屋と迷ったのですが、前にベトナムでちょいと外した経験もあり、今回はこのタイ料理屋へ行く事にしたのです。

私は辛めのヌードル系が食べたかったので、写真上のランチメニューのえびヌードルを。
そして友達はパッタイセットをオーダーしました。
bangkokkitchen2.jpg

見た目からは、何か違う!麺も違う!と不安になりましたが、薄味ですが、なかなか私たちのあの理想の味に近いお味でした。
いちおう料理長はタイ人との事ですが、やはり万人受けを狙ってか全体的に香菜やスパイスは弱めでしたね。でも比較的理想に近い味だったし、店内もオシャレだし、ディナーメニューは種類も豊富らしいので、次回またディナーで行ってみたいと思うお店でした

<BangkokKitchen>
住所:東京都中央区銀座8-2 地先 銀座コリドー街
   JR線新橋駅 徒歩3分 
   地下鉄銀座線新橋駅 徒歩3分 
   地下鉄都営浅草線新橋駅 徒歩3分 
定休:年中無休
電話:03-5537-3886
平日:11:00 - 15:00 / 18:00 - 23:30
土曜:11:00 - 22:30
日祝:11:00 - 22:30  


んで、食後にもう少し銀座をぶらぶらしましたが、これといった掘り出し物もなく、今回のもう1つの目的である「大北海道展」に行く為に池袋東武へ移動しました。

先日テレビでこの北海道店の様子をやっていて、開店と同時にこの10F催事場まで走ってかけつけ、人気商品を買いあさる人々の姿が映っていたらしい。私も、池袋東武はよく北海道物産展やスイート展をやっているのでときどき足を運びますが、そんなに必死にならないと買えないものがあるとは知りませんでした。
今回は砂川市[北菓楼]のジャンボパイシュー「夢不思議」と、富良野市[菓子工房フラノデリス]の「焼きチーズタルト」がそのターゲットだったらしく、午後も遅くについた時には当然『本日売り切れ』の文字が掲げられていました。
hokkaidouten.jpg

どうやらお昼前には売り切れてしまうらしい知らんかった。
そんなに人気の商品なら今度開店と同時に来てみるか。。。

で、数ある美味しい物の中から今回買った物は、友達の一押しである
「LeTAO」のドゥーブル フロマージュ。
fromagedouble2.jpg

と、富良野牛乳をたっぷり使った富良野市[菓子工房フラノデリス]の「ふらの牛乳プリン」
furanopudding1.jpg

をお買い上げ。

ドゥーブル フロマージュという言葉は他のチーズケーキで聞いたことがありますが、恥ずかしい事にこのルタオのが美味しいとは知りませんでした

フランス語でデューブルは「2層の」フロマージュは「チーズ」という意味で、
その名の通り、レアチーズとベイクドチーズの2層のチーズケーキなのです。
fromagedoouble1.jpg

濃厚なベイクドチーズケーキにまろやかなマスカルポーネ風味のレアチーズケーキが合わさった贅沢なチーズケーキは、まろやかでコクがあってこりゃうまいっ!
なるほどねー。これはこれはいいものを教えて頂きました

そしてもう1つの「ふらの牛乳プリン」
furanopudding2.jpg

とろっとろで卵が濃いっ!
バニラビーンズはあまり効いてなく(どちらかというとカラメルに効いてた(^ ^;)卵が主張してましたね。最近これ系のとろとろプリンは沢山ありますが、これはその中でも結構卵率が高いのでは?すこーし甘さも強めでしたね。あれ?なんか表現が今イチっぽく聞こえますが、これ、かなり気に入りました!
っつか、とろとろプリン系はなんでも好きなのかも

いやいや、今回はセールではいい出会いがありませんでしたが、美味しい出会いが沢山あったいい1日でありましたさすが北海道!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ちわ。
この前、新潟でも北海道展があり、そこで花まるで紹介されたサツマイモのお菓子?ケーキ?を買い、堪能しました。ウマカッタです、かみさん曰く、「おかんのブログと違う会社だ」と言ってましたが、結構色んなお店で類似品があるんですかね。
あと、MISIAのライヴ、よかったよ!なんか、今までのイメージと違う2曲があって、それが凄くよかった!!私的には「命燃える」イメージの曲で、怒られるかもしんないけど、「天城越え」を連想しました。カシモ、キョクモ、マッタクチガウノニネ。
【2007/01/17 11:48】 URL | しゅう #.b0AbK1I [ 編集]

ども。
もう行ったんだね~!!そりゃ~よかったでしょう。いいなあ。私もあの夏の霧の中の幻想的なライブが忘れられないものv-398
そうそう、アルバムとかでも演歌っぽい(?)のが以外とよかったりするものねー。
さつまいものスイーツ、あたしも見たよ!見た目そっくりだったけど、違う所のだったね。チーズケーキやプリンも似た商品が沢山があるもんね。でも北海道は素材そのものが美味しいからどれもレベルが高い!
【2007/01/18 01:08】 URL | おかん #- [ 編集]

飛び入り!
うん、うん、良かったよ!
MISIAライブ~札幌はイヴでめっちゃ盛り上がったよe-291
ちょいと、しゅうさん、遠回しに「おかんのプログのさつまいも」をリクエストされています?! ご希望とあらば送りますよ。
ところで、家の年賀状届いてましたか?
(おかん、すみません。公共の場でこんな個人的なことe-466 おかんからの寒中見舞い、かわいいまろとうららに癒されました。) 北海道にいながら、まだまだ食べたことがないものばかり。私も、LeTAOのプリンとチーズケーキ大好きです!プリンは、お店に聞いたら発送してないようで…皆様に送って差し上げたいですが、すみませんね~食べたい方はこっちに来て食べてね!
お待ちしています~
【2007/01/19 16:05】 URL | まぁちゃん #- [ 編集]

まあちゃん!北海道の美味しい物を全部送っていたらまあちゃん家は送料で破産しまっせ!(笑)
でもLeTAOのプリンはやっぱり美味しいんだ!23日までやってるから最終日にでも行ってみようかな~v-290
【2007/01/21 07:36】 URL | おかん #- [ 編集]

まぁちゃん、ご心配なく。
そのうち食べに行きますから!(おかんも一緒に?)
【2007/01/21 18:00】 URL | kazuko #- [ 編集]

おかんへ
たしかノリィが前にプリン紹介してくれていたよね~e-312 この間、アメリカから友人が遊びに来たとき、おいしいものばかりで、北海道ずるいっていわれちゃって(笑)なんか悪いと思って送ってあげたくなっちゃうんだよね。
kazukoさまへ
きゃー久しぶり!
もちろんお持ちしていますわよ~v-290 (東京&横浜&福岡…全国の皆様も含めてね!)
【2007/01/21 20:10】 URL | まぁちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/19-ab0fdb89



