今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


ラビオリ
久々にラビオリなんぞを作ってみました。
rabiori10.jpg

時々無性に食べたくなるんです。。


なんだかねー、とにかく好きなんですよ、ラビオリが。
どこかで食べたロブスターのラビオリがもの凄く美味しくて、それ以来ハマってあらゆる所で食べていた時期がありました。
で、パスタマシーンを買ってからは自分でも作るようになりました。
rabiorirecipe.jpg


表紙の写真のは、丸い型抜きので作ったものですが、
rabiori9.jpg

これ、以外と無駄になる部分が多くなるのであまり使いません。
もちろん、余った生地もまたこね直して使いますが、だんだん固くなるので
余る部分は少ない方が手早く作れるんです。
なので大抵はこっち↓
rabiori8.jpg


「昔家庭科の授業で型紙に印付ける時使ったやつみたいなやつ」。
今調べたら「パスタカッター」っていうんですね。
こっちの方が重ねた上下のパスタの「付き」もいい様な気がするんです。

ラビオリの中に詰めるフィリングは、冷蔵庫に余っているチーズと、あればそれにサーモンやえび、ほうれん草やきのこ類などをペーストしたものを混ぜたりして作るのがベストですが、大抵は残り物のチーズを混ぜてドライハーブをちと混ぜる程度ですませます。
ちょっぴりブルーチーズを入れて味にアクセントをつけるのが好きです。

そういえば、日本に帰って来てからチーズがものすごく高い物になった気がしてあまり気軽に買えなくなりました。実際高いしね。
アメリカに居た頃は、結構いろんな種類のチーズが近所のスーパーで気軽に売っていたし、人(ワイン好き)を呼ぶ機械も多かったので、何かしらのチーズは冷蔵庫にストックしてありました。
ある日、冷蔵庫にあるチーズを探ってみて出て来たチーズ達
cheese.jpg

特にお気に入りが「boursin」
cheese2.jpg

これもかなりハマって、当時は必ずストックしてちびちび食べてました。

でも日本だと、特にデパ地下なんかで見るとめちゃ高い
物にもよりますが、大抵アメリカで買っていたより¥200~300増しですね。
なので、今は気がつくと雪印スライスチーズしか入ってません。。。。

さて、ラビオリのソースですが、
これもそのときに冷蔵庫にある魚介(大抵えび)を使って作る事が多いです。
今回はクリームベースに頂き物の練りうにを混ぜてコクを出しました。
labiori.jpg


おとん曰く、「今まで作った中で一番の出来」だって

。。。未だラビオリとラザニアを間違えるおとんが、
ほんとに今までの味を覚えているんやろか。。。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/18-1c6f500f



