今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


つきたて餅
お正月も3日になり、おとんの長い当直の日々も終わりました。
朝、仕事上がりのおとんを迎えに行き、そのまま朝食にこの世で1番好きなラーメンを食べに行き、初詣に行ってから実家へ戻ると、もち米を蒸かしたいい匂いがするではありませんか。
調度、臼ではありませんが、機械でお餅をつき終わった所でした。
2日から、年越しスキー旅行を終えた姉夫婦が来ていたので、「孫達が喜ぶから今日のお昼はつきたてのお餅を食べよう!」と、母が朝から張り切ってお餅をついていたのです。
nenmatu3.jpg

このうれしそうな顔を見たら、その努力も報われますわな



うちでは大抵、お正月にお餅を食べる時は5~6種類の味で食べます。
mochi.jpg

父の一番好きなくるみ。母の好きな大根おろし。姉の好きな。。きなこだっけ?私の好きな納豆。そして定番のあんこや磯辺餅などなど。

姪達も出来た傍から食べてましたが、上のYukiは大好きなきな粉をひとつ食べた後、姉が食べている他の味の物を見たりして慎重に選びます。
その間に下のHinaはきなこ→納豆→あんこと、次々に食べていきます。
mochi4.jpg


結局Yukiはきなこが気に入ったらしく、きなこばかり食べてました。
nenmatu6.jpg


Hinaは、もともと日頃から食べるのが大好きな食いしん坊なのですが、
本当に好きな物があると、ものすごくうれしそうな顔をします。
「顔に(うれしいと)書いてある」とは、こういう事を言うんですよ、きっと。
nenmatu5.jpg

mochi3.jpg

でもこの中で一番お餅がうれしかったのは、全部で12個食べた義兄だったりする!?

そして、たらふく食べた~と落ち着いたのもつかの間、あっという間に今度は夕食の仕度です。
刺身が食べたいと言うおとんに大トロ入りのお刺身、刺身やおせちは食べ飽きて来た父や義兄にはお肉料理、カニが大好きなHinaにタラバガニ,チーズが大好きなYukiにはチーズ盛り合わせ。。などなど。3日目にもなると、和洋折衷です。
nenmatu1.jpg

繊細な盛りつけとはほど遠い、豪快な大皿料理をどんどんどーーんと。
こりゃ私の胃袋も育つ訳です。

でも本当に、久々に母の手作りのおせちとつきたてのお餅で、
正月らしい正月を満喫しました。
uresii.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おかーん、2007年もどうぞよろしくお願いします。
いいねー家族そろっての日本のお正月。こっちは、2日から仕事だよー。ま、クリスマスからたんまり休んでたけどね。
つきたてお餅おいしそー。お餅といえば、おかんとこのお雑煮は何が入るの?我が家は今年もHANAWA-MAMA餅でお雑煮でした。九州はかつお菜というものを入れるのですが、こちらでは手に入らず、S司くんが青梗菜で行ってみよう!というので使ってみたんだけど、意外と合いました。
姪っ子ちゃんたち2人ともキュートだねー。子供の笑顔に新年そうそう癒されたよ。
【2007/01/09 15:45】 URL | Kyoko #- [ 編集]

改めて明けましておめでと~!
今年もよろちくねv-20
姪っこちゃん達大きくなったね~。前見たときは下の子がベビーカーに乗ってた写真だったよ・・

うちのお正月は2日から義姉さん達が泊まりに来て、総勢17人分の食事を一日三食&3日間作ってたよ・・v-12 
寮とか合宿所のおばさんって毎日大変だなぁ~ってつくづく思うよ・・
【2007/01/10 00:25】 URL | aya #- [ 編集]

kyokoさん、こちらこそ今年も宜しくですv-291
私に似てなかなか可愛いでしょう?うちの姪っ子v-398
うちの実家のお雑煮ねえ。。なんか、前にtenkaさん(このハンドルネームってまだいきてる?T平さんね)が、雑煮に入れる小松菜が日系スーパにも何処にも売ってないっって探してる時にも、みんなこだわりがあるんだなあと思ったんだけど、うちは特にこれじゃないと!てのはなかった気がする(^ ^;
すまし仕立てだったり、白みそだったり、残り物の野菜でけんちん風だったり(笑)なんかその時々だったなあ。多分、本来母は関西風(白みそ丸餅)にしたいのに、父は東北風(?)好みだし、でも住んでるのは関東だし、みたいので、いろいろ試していたんじゃないかしら?(なーんて、ちゃんとこだわりがあってクレーム来たらどうしようv-12

aya、今年も宜しくね~。
毎年大変だねえ。でもなにも新年から合宿所のおばさんの心配せんでも。。i-229
きっと、うちの母さまもそうだけど、そういう人って、人の為にご飯を作るのが楽しいのよ。大量作るも楽しいしねv-411でもお宅の義母さまの腕前ならちょちょいのちょいでしょう?そうやって手伝ってるうちにayaの腕前もあがるってもんよ。乞うご期待!?
【2007/01/10 08:29】 URL | おかん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/17-d81a11e9



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。