今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト


ハレルヤ
新大久保にある「ハレルヤ」に行ってきました。
hareruya.jpg


新大久保と言えば、至る所にコリアンレストランやスーパーマーケットが立ち並ぶ、ちょとしたコリアンタウンですね。27年前にオープンしたこの「ハレルヤ」本店は、今のように韓国レストランが立ち並ぶ前から営業している草分け的な存在で、調味料などの食材はすべて韓国から輸入したものを使用し、日本人向けにアレンジせずに本場の味を保っていると評判のお店です。
ずっと行きたかった所だし、数週間前からコプチャンチョンゴル鍋が食べたいモードだし、イヴの夜だし。。っつことで、最近コリアン料理にハマりだしたという友人を誘って行ってきました。

お勧めは、スーパーマーケットチェーンで商品化されたと評判のタレを使ったプルコギだそうです。
hareruya7.jpg

タレがさらさらしているせいか、甘さがくどくなくて確かに美味しい。

でもそれよりも美味しい!と思ったのはこの牛スジ煮込み。
hareruya2.jpg

いい具合に使った辛み味噌の味とスジのコクが合わさってビールに最高!
おそらく、ここの自家製のタデギ(ねぎ、にんにく、しょうゆ、コチュカル(唐辛子粉)、コチュジャン、塩、こしょう、 砂糖などを使った調味みそ)が美味しいのでしょううね。

しいていえばコプチャンチョンゴル鍋は、モツが少なめで物足りなかったのと、(←量の問題)チヂミは少し粉っぽくてもう1つのお気に入りのお店の方が美味しかったけど(←好みの問題)でも、基本的に何を食べても美味しかった!日本でもこの味が食べられるのねえとうれしくなりました

ちなみに、一緒に行った子が「チヂミは韓国海苔で巻いて(もしくは挟んで)食べるものだ!」と豪語するのですが。。
hareruya6.jpg

わたしは初耳なんですが。。。これ本当?だれか、知ってますかね?
でも、やってみたら美味しかった!特に海鮮チヂミにはめっちゃ合います!


一緒に行った子は元職場の後輩ですが、当代きっての酒好き&旨いもの好きなので、この子と飲む時はいつも終電まで飲みまくり&食べまくりです。今回も6時に予約して、本来入れ替えのために2時間で各テーブルラストオーダーになる所,粘って店主を拝み倒してラストまで居座りました(^ ^;ま、あれだけ飲んで食べたら文句も言うまい。(嫌な客だねどうも)

そんな付き合いのいい後輩が、私にクリスマスプレゼントを用意してくれていました
usi1.jpg

可愛いハート型のカイロ入れと、チェリービーンズ付きのトナカイ。

このトナカイ、 なかなか愛嬌のある顔をしておる。
usi5.jpg

チェリービーンズは何処から出るのか?と説明書を読んでみると。。

背中を押すと
usi2.jpg

お尻から出る
usi3.jpg

みたいな。

び、微妙に食べずらくね?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
あははは!
良い後輩をお持ちですね。さすがはおかんの後輩!
私はこういうプレゼント好きだなあ。
【2006/12/29 08:07】 URL | 尚子 #- [ 編集]

なかなかいいセンスでしょv-218私も大好き!!
【2006/12/29 11:39】 URL | おかん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://marourara.blog76.fc2.com/tb.php/12-2246414e



