今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山さき
今週アメリカから帰国したなおこさんと、半年ぶりの再会をしました
yamasaki6.jpg

再会の場に選んだのは、神楽坂にある、旬のなべが楽しめると噂の「山さき」です。
この時期のお勧めは、贅沢な大きさの鮪のトロをスープで煮て食べる「ねぎま鍋」です。
これがまた。。。ものすごく美味しかった


[続きを読む]
スポンサーサイト

久々の横浜ランチ
strasbourg3.jpg

っつか、ランチの前に更新が久々ですね
更新していないと誰も見てくれなくなっちゃいますよねえ。
分かっちゃいるんですが、載せたいネタも山ほどあるんですが、なんだか最近パソコンから遠のいた生活をしていました。
先週から3年半ぶりに仕事に復帰したというのもあるのですが、基本的に働いてもブログに対するモチベーションは変わらないので(←もともと気分がノった時のみ更新する駄目ブロガー)これからものんびりと続けていきます。なのでこんな私を見捨てず、これからもたまーに覗いてやってくださいまし。

で、仕事を復帰する前に、同じくちょっとの間休んでいたお仕事を再び復帰するお友達と横浜でランチをしてきました
いやー、たまにいつもの行動範囲と違う場所に行くのは刺激的でいいやねえ
前回は横浜駅周辺でしたが、今回は関内周辺を案内してもらいました。

[続きを読む]

春やねえ
雨上がりの翌日や、スモッグもない快晴な日には、うちのマンションから富士山が綺麗に見えます。
fuji.jpg


この事をわざわざ管理人さんが朝の9時過ぎに教えに来てくれました
うちのマンションには管理人さんが在中しているのですが、会う度に挨拶をしたり、時間のある時は愛想よくお話をしていたので、きっと親切に教えに来てくれたんですね。
でもちょっとびっくりしたー
まだすっぴんだったし、私。(そういう問題?)
でもおかげで綺麗な富士山の写真が撮れました

それにしても。。。。最近くしゃみと目のかゆみが。。。。
3年間花粉症の「か」の字もなかったから、もう体質改善しちゃってたりして!
なんて都合のいい事考えてたんだけどなー。
花粉症復活だ

そういえばバレンタインは。。。
本日3月3日は桃の節句=「ひなまつり」ですが、おとんが当直のバイトで帰ってこれないので、ちらし寿司も潮汁も作る気はすっかり失せました
と、いうことで、すっかり過ぎていた先月のバレンタインネタで。(遅っ)
相変わらずチョコレートはあまり食べないおとんにはチョコ以外の物で。
今年はパステルの滑らかプリンのレシピがあったのでそれで滑らかプリンを作ってみました。
namerakapudding.jpg

これ、簡単な割に意外と本物に近い味でできるから超お勧めです!!
コツは、牛乳を温めすぎない事、卵に砂糖を入れたらすぐによくすり混ぜる事、蒸す時の火加減、
これだけ注意したらおうちであのパステルの滑らかプリンもどきが出来ちゃうんですよ~
濃厚滑らかプリン系が好きな方、ぜひぜひ試してみてください。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html
ちなみに、私は一度作ったら結構甘めだったので、2回目は砂糖を60g→50gに減らして、カップに入れるカラメルの量も減らしました。(私的に、カラメルはなくても全然OKでした)
後、ホームページのコメントで、生クリームの乳脂肪分を変更して作ってる人が多かったのですが、これはやはりレシピ通りの乳脂肪分45%以上のものを使った方が本物に近いコクがでましたね。
写真のプリンも、蒸す時、最後ちょっと気を抜いたら表面にちょいと「す」が入ってしまったけど、中はとろっと濃厚で美味しかったです

で、バレンタイン当日は。
このプリンを作って、夕食にはおとんの好きな牛スジカレーも作って、おとんの好きなルッコラのサラダも作って、ぜーんぶ冷蔵庫に準備して、さあ夜は!!
わたくしはまっちのコンサートに行って参りましたv
武道館、アリーナのど真ん中、しかも前から5列目でしたから、流れる汗まで見えました
ああ、素敵なバレンタインだったheart0

海の幸で夕食
先日頂いた海の幸たち。
悩んだあげく、海鮮丼と甘エビのみそ汁、焼きガニとなりました。
uminosati.jpg



ちょっぴり見せびらかしてよろしいか?
[続きを読む]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。