今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。


ニューヨーク
そういえば、去年の今頃はニューヨークにいました。
nymegami.jpg

そんでもってこんなもの食べてました。
bdburger1.jpg

↑フォアグラ&黒トリュフ入りバーガーで有名な「db burger」

詳細は「今日の遊食 in LA」でご覧になってください。(今更アップです)

ディナーショー
大物芸能人のディナーショーに行ってきました。
matchdinnershow.jpg

ええそうです、あの人のです。
誰かはあえて書きませんよ。あえて多くは語りませんよ。
どうせみんな引くでしょ(笑)
でも幸せでした
在米中は行けなかったので久々の生まっちでした←言ってるし

↓多くを語ってるし
[続きを読む]

クリスマス
クリスマスはパエリア持って、友人宅へ行ってきました。
paeriya2.jpg


[続きを読む]

ハレルヤ
新大久保にある「ハレルヤ」に行ってきました。
hareruya.jpg


[続きを読む]

クリスマスプレゼント
イヴにプレゼントがふたつ届きました。
present1.jpg


[続きを読む]

美味しいトラットリア発見!
横浜で、久々に美味しいピザを食べました。
opulecenella2.jpg


[続きを読む]

まろ10歳
maro10thbirthday4.jpg

 先月の話で申し訳ありませんが。。。
今年の11月1日で、まろはめでたく10歳になりました
去年はまろは食べられない(結果的に私だけ食べた)ケーキを作りましたが、今年はまろも食べられるケーキを作ってみました。ダイエット中のまろのために、オール野菜ケーキです。
[続きを読む]

二胡&頂き物
niko8.jpg

 義理の弟が中国民族楽器演奏会のチケットをくれました。
二胡にはちょっと興味もあったし、ランチ付きだしということで、Noly(おそらく、私のブログの読者の殆どの人がNolyのブログも見ていると思うので名指しで失礼!)を誘って行くことにしました。
詳細を知ってる方も多いと思いますが、続きも呼んでね(^ ^;
 

[続きを読む]

TONY ROMA'S
tonyroma.jpg
 
 帰国後のおとんは、予想していた通りお休みがなかなかありません。丸1日休めるのは月に1回ってところですかね。でも、土日は当直でなければ平日よりは比較的早めに終わるので、早く帰れた土曜日は、外で待ち合わせをして食事に行きます。そうでもしないと気分転換にならないんですって。
 この日の朝も、おとんが「夕方の6時には終わると思うよ~。」と言うので、六本木ヒルズで待ち合わせをすることに。既にヒルズ~麻布十番辺りの美味しいお店をリストアップしていた私は、ベトナム料理?カジュアルフレンチ?お寿司~!?等、どこにしようか思いめぐらせていました。が、おとんの「リブが食べたい」のひと言であっさりTONY ROMA'Sに決定。ま、いいけどね。私も日本のTONY ROMA'Sには行ってみたかったしね。でもほらおとん見てご覧?周りにはこんなに美味しくて有名なお店がちらほらと。。。。
ま、この時期のおとんといえば、アメリカシックの真っ最中。休みの日も「何食べいく~?」と聞けば「美味しいハンバーガー!」と即答。そんな彼がリブを恋しがるのも分かりますから。。。
 
[続きを読む]

椎茸マメ知識
えらい立派な椎茸を頂きました。
siitake2.jpg

実はこれ、ある製薬会社さんが抗腫瘍成分のレンチナンを抽出するために栽培している特別な椎茸だとか。レンチナンといえば、抗腫瘍作用以外にも、風邪などのウイルス性の病気に対して抵抗力をつける作用があるというのは一般的にも聞く話。これからインフルエンザ等の風邪がはやるこの時期、食べておいて損はないでしょう!
しかーし、こんなに沢山の椎茸、食べきれずに冷蔵庫に閉まってもきっと水分が出てフヤけてしまう。。。近所に気軽にお裾分けできる知り合いもなし。
っつーことで、何個かはそのまま網焼きにしてぷりっと肉厚な感触を味わって、
残りは干すことにしました。
siitske3.jpg

 椎茸は干す事によって。。。。
[続きを読む]

焼き芋
yakiimo.jpg

ぎりぎり季節感間に合ってますでしょうか。。
うちの近くにある小さなスーパの店頭で、ちゃんと石で焼いている「石焼き芋」が売っているんです。行く度に、お芋を焼いた甘~い香りに誘われて、最近のおやつはもっぱら石焼き芋でした。焼き芋は細めのより太い方が美味しいと聞くので、いつも太めのものを選んでますが、これがまた美味しいんです子供の頃、家のストーブで焼いて食べたお芋に近い、懐かしい味。
 で、先日、ちょいと友人宅へ行く用事ができたので、この焼き芋を使ってスイートポテトを作って持って行くことにしました。スイートポテトを作る時は、蒸かして作るより焼いた方が甘く仕上がるので、出来るだけ焼いて作りたいのですが、蒸すよりも時間がかかるので、ついつい蒸して作ってしまうんです。そこで!この焼き芋を使ったら簡単じゃーんと思い立った訳です。

 いつものように、ちょっと柔らかめで舌触りの滑らかなスイートポテトを目指して、えっこらえっこら材料を混ぜて&漉して作り、仕上げの焼きの時、いつもの様に容器に入れるタイプと、ある本に乗っていた容器に入れないタイプも作ってみました。
sweetpoteto4.jpg

sweetpoteto2.jpg

 すると、容器に入れなかった方は、ちょっとパサつき感がありました。やはり容器に入ってない分、水分の蒸発が多くなるんでしょうか。
っつーことで、やはり今後も緩めに作って容器に入れるのを定番にすることにしました。
 幸い、持って行った先の友人の子も、美味しいと言って食べてくれたので、こないだ姉夫婦をうちに呼んだ時も、マッシュスイートポテト(スイートポテトと材料はほぼ一緒で、焼かずにマッシュして巾着にしたもの)を作ったんですが、「いつものさつまいもの味じゃなーい」と言って一口しか食べてもらえませんでしたうちの姪はいつもと違ったものは食べないんですねー。いつもはただ蒸かしたお芋を食べているので、これは受け入れてもらえず。子供用にシナモンも抜いてみたのによ。くそー。いつか美味しいと言わせてみせる

紅葉&新蕎麦
11月某日、紅葉を見に&新蕎麦を食べに長野へ行ってきました。
nagano.jpg


 今年は秋が温かかったために紅葉が遅めでしたが、おかげで新蕎麦の美味しい時期とうまく重なりました。調度おとんが長野で学会があったので、長野と言えば戸隠そば!!ということで、1泊で紅葉を見に&新蕎麦を食べに行ってきました。

さすがにこの時期、2~3週間前に週末のお宿を予約するのは困難でしたが、キャンセル待ちをしてうまいこと目的地の近くの旅館をとることができました。土曜の午後からの出発だったので、その日は学会会場でささっと目的を済ませ、後は旅館で温泉と、長野の名産を盛り込んだ創作料理を存分に満喫しました
nagano21.jpg


翌日は戸隠へ行って蕎麦三昧です

[続きを読む]

瞳孔ぱんぱん
猫の目というのはよく見ていると面白いです。
よく知られているように、猫の瞳孔は暗い所では大きく丸くなり、明るい所では縦に細くスリット状になります。これは「虹彩」が上下左右で不均等に収縮するためらしいですが、(人間の虹彩は均等に収縮するので円形を保ったまま)明るい所でも興味のあるものが目の前にあると瞳孔が大きくなるんです。うちのうららは猫じゃらしが大好きで、「遊んで」とばかりに猫じゃらしを口でくわえて私の足下まで持ってくるのですが、30分くらい遊んでいると、興奮してお鼻はピンク、目(瞳孔)はまん丸になります。
urara5.jpg

なおこさんがこの目を見て「瞳孔ぱんぱん」と言ってから、うちではすっかりそう呼んでますが、この瞳孔ぱんぱんのうららの顔ったら可愛いのなんの。。。


でもぉ、
寝起きのうららは、焦点定まらずでちょっとぶちゃいくやで。
urara6.jpg



帰国
帰国の時、まろとうららを再度飛行機に乗せなくてはいけないのが本当に心配でした。
というのも、渡米の時、降りて来た2人の体がものすごく冷えきっていたからです。強制で付けた給水器の水も凍りかけていたくらいでした。
通常ペットを預けると、温度管理のしてある貨物室(バルクカーゴルーム)に運ばれるのですが、温度管理を怠ったのか、設定温度が低かったのか、2匹とも冷たーくなってでてきたのです。うららは特に、内服薬でセデーションをかけたので体温の低下への影響も大きかったらしく、体力が回復するまでに数日かかったので、もう2度と飛行機には乗せたくないっ、と思っていました。もう飛行機に乗せずにすむのならアメリカに永住してもいい!と、当時は本気で思ったくらいです。
で、帰国の際、飛行機に詳しいTOMOさんにアドバイスを頂き、チェックイン時は勿論、搭乗後にもCAさんに(しかもフロアマネージャーっぽい人に)再度バルクの温度の確認をお願いしてみました。すると、担当のCAさんは速やかに確認してくれて、その時だけではなく離陸後も室内の温度を教えてくれました。あの時のCAさん、アドバイスをくれたTOMOさん、ありがとうございました!おかげさまで、安心して空の旅を楽しむ事ができました。
今回は貯めに貯めたマイルでグレードアップしてビジネスクラスへ
恥ずかしいくらい満喫しました。
(続いて読む方は下記の「続きを読む」をクリックしてください)

ばいばいLAの図

kikoku.jpg


[続きを読む]

再開です
日本へ帰国してはや5ヶ月。
異常気象かと思うこの4年ぶりの日本の冬の寒さに負けそうな今日このごろ、ようやくロサンゼルス滞在中に始めた「今日の遊食」を日本でも再開することにしました。
といっても、前回のようにレシピを載せたりするのではなく、その日食べたもの、あったことをつれづれと書いていこうと思っています。
相変わらず、食べてますから。
相変わらず、まろもうららもかわいいですから。
相変わらず、おとん。。。。。ですから。
ちなみに、以前のホームページはアドレスが
http://www.geocities.jp/kyounoyushoku/ から、
http://www.geocities.jp/kyounoyushoku2/に変更になりました。(最後に2を追加してます)
既にリンクを張っていてくれた方、お気に入りに登録していてくれた方々には、ご迷惑とお手数をおかけしますが、アドレスの変更をお願いします。

しかし、帰国した7月は、梅雨が大幅にずれ込んだために雨!雨!!雨!!!、湿気!湿気!!湿気!!!な日々でした。ちなみにこれは我が家(←雨女ならぬ雨夫婦)のせいではありませんけど。
で、あまりにもまろくんのお散歩に行けない日々が続いたので、帰国一番、まろくんの雨かっぱを買いました。
maroraincoat


びっくりするほどかわいいやん

では今後もよろしく。



