今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。


トムヤム激場麺
突然ですが、先週1週間、タイへ行ってました。
thai1.jpg

夏休みの旅行ではなくて、仕事として、です。
ま、仕事と言っても、バイトなんですが。。。
ある企業の企画で、職員の子供(中学2年生)を海外支店のある国へ連れて行って、観光だけでなく、各国にある工場や会社を見学させるというサマーキャンプがあって、その団体さんに引率するDrとNsとして行ってきました。
が、これがまた、思った以上に大変で、子供の総数なんと80名!!大変じゃない訳がありません
でも、これはこれでなかなかいい経験ができました
詳細は次回、写真が整理できたらアップするとして。。。。

今回はタイつながりということで、バイトに行く2週間程前に食べた
「トムヤム激場麺」というものをご紹介します。
このトムヤム激場麺なるものをご存知でしょうか。
tomyumgekijoumen1.jpg

なんともオリジナリティのあるトムヤム麺です。ただのトムヤムラーメンではありません。
ご主人のこだわりを感じる、私的に実にハマるお味でした

[続きを読む]

冷麺いろいろ
最近冷麺を食べる機会が多かったので,立て続けに写真を載せてみようかと。
koryo2.jpg

猛暑が続く今日この頃。。。冷麺でも見て凉を取ってくださいまし

[続きを読む]

チェゴヤ
早速ですが、姉の快気祝いを兼ねて(←単なる口実)五反田のチェゴヤ本店へ行ってまいりました。
ここ五反田本店は、定食屋スタイルのちょっと広めな本館と、
chegoya16.jpg

綺麗だけどこじんまりとした少人数用の新館の2つが並んでいます。
chegoya17.jpg


さて今回は、料理はもとより、かなりかわいい姪たちの写真もご覧ください
(やつらかなり動くからブレ気味な写真ばかりですが。。)



[続きを読む]

おねーとデート in 「Franklin Ave.」&「de bon coeur」
突然ですが、うちの姉が先月入院&手術をしました。
といっても、もう退院して元気なんですけど。
よって7月いっぱいは休職になったので、私の平日休みに合わせたら2人でランチに行けるやーん
ということで、前から行こう行こうと言っていた五反田の「Franklin Ave.」に行く事にしました。
franklinave6.jpg


[続きを読む]

ラ・トューエル
前回も言いましたが、今年の私の誕生日は日曜日だったので、行きたいお店を決めようにも日曜日もやっているお店にしなければいけません。
ずっと行きたかったおでんやさん「こなから」も、フレンチ「北島亭」も、以前から目を付けていた所は以外とどこも日曜日お休みなのでした。
しかも、おとんは遠方へ出張だったので、路線的にあまり面倒くさくない所じゃないといけません。
さあ困った。
と、悩みに悩んでようやくみつけた場所が、神楽坂にある「ラ・トューエル」でした。
youbirthday2007.jpg

別に誕生日だからってフレンチにこだわった訳ではないのですが、他に行きたいお店がホルモン屋に焼き鳥屋、韓国料理にベトナム料理ときたもんで。どこも誕生日じゃなくても行けるんじゃね?という店ばかり。んで、やっぱここは特別な日じゃないと行かないだろ!というお店にしてみました
やっぱたまには美味しいフレンチも食べないとねえ~

[続きを読む]

宇都宮で餃子巡り。
感動的な式を終え、その後の2次会・3次会で私がしたこと。
それは「宇都宮で美味しい餃子屋はどこですか?」と、聞き込みをしたこと
いや別に、式の最中から気持ちが餃子にいっていた訳じゃありませんよ。
ただ情報はね、あったに超した事はないっしょ。
minmin2.jpg


でも、前夜にかなーり食べて(2次会・3次会の料理多過ぎ!)
かなーり飲んで(きょーちゃんがね)、翌日餃子にいけるんだろうか。。と、いささか心配になりましたが(きょーちゃんがよ)、朝8時にしゃっきりと目を覚まし、起き抜けに「餃子ーー」とテンションアゲアゲの彼女を見て、「よかった」という安心と、得たいの知れない不安を同時に感じたおかんでした

[続きを読む]

結婚式の御料理
shokuji.jpg


次回は餃子とちゃうんかい。
と、思われましたか。

だってね。結婚式の料理の写真は?という声がいくつか(携帯の方にも)あったんでね、料理の写真を載せてみようかと。。。
私的には今回、料理はあまり気合いを入れて撮らなかったのですが、(だって式の間中忙しかった!)でも思った以上に美味しかったし、せっかく2人が選んでくれたメニューだし、紹介させてもらってもいっか!と言う気になりました
ま!ちょっとしたエピソードも載せたかったし。
ということで見てやって下さい。


[続きを読む]

久しぶりの再会 in AW kitchen
なんだか最近、親友の結婚式があったり、身内の入院・手術があったりと、うれしい事と心配な事がいろいろありました。でも殆どの事は無事に済んで、ちょっと一安心した所です
そんなこんなであっと言う間に時は過ぎ、気づけば載せたいことだけが山のように残っている始末。。。やばいっ!アップせねば!!
っつー訳で、今週はがんばりまっす
かなーり前の事からになりますが、順番に載せていきたいと思っとりまっす。
なので気長に付き合ってやってくださいまし

で、あれはかれこれ2週間前のことになりますか。
北海道のお友達まあちゃんが、都内に行く用事があるから会いませんか~?と誘ってくれました
久々の再会で胸躍りまくりです
で、せっかく忙しい合間を縫って時間を作ってくれたのにランチで外しちゃ申し訳ない!と思い、再会の場は、行った事のあるお気に入りのお店「AW kitchen」にしました。
awaoyama8.jpg

と、言っても、目黒店はランチはやってないので、今回は初の青山店「AW Kitchen figlia」にしました。
結局行った事ないや~ん
でも目黒店に劣らず美味しいという口コミはGETしてましたからっ
[続きを読む]

ひめ羊
来月に結婚式を挙げる友人に余興を頼まれたので、もう1人の友人と歌を決める打ち合わせを兼ねて会う事になりました。「ご飯を食べてからカラオケに行って歌を決めよう!」という予定で。
すると友人が「美味しいラムのお店が柏にあるからそこに行こう!」と言うので、柏で落ち合う事になりました。
himehituji9.jpg


こりゃ終電コースだな
[続きを読む]

リストランテ・キオラ
ゴールデンウィークもあっと言う間に終わりましたね。皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は出だしこそ体調を崩しましたが、途中仕事を休む事もなく、飲みに行く事を惜しむ事もなく、無事にいつも通り過ごす事が出来ました(?)。
そんなゴールデンウィークが始まる前のある日、地元の友人から、「講習を受けに都内に行くからついでにランチに行こう」とお誘いがありました。彼女は2人の幼い子供がいてなかなか1人で出かける事ができないので、この機会にイタリアンかフレンチをゆっくり食べたい!という希望がありました。更に前日「東京ミッドタウンに行ってみた~い」というメールもきたので、じゃあミッドタウンでランチするべか。と思いましたが、銀座同様、オフィス街の、しかもこんな新名所のレストランはランチの予約ができないのよねー。しかも入ろうと思うと1時間以上並ぶのよねー。と、いうことであっさり場所を変更し、麻布十番にある「リストランテキオラ」という創作イタリアンのお店を予約しました。
kiora2.jpg


[続きを読む]



