今日の遊食
かわいいペットと美味しい食事を中心に、 その日あった出来事を紹介しています。


タイでの日々
気づくともう半月も更新してなかったんですねえ。
なんだか最近1日が早いです。
さ、気を取り直して。
前回もちょいと触れましたが、8月半ばに、ある企業のサマーキャンプの引率でタイに行ってきました。
thai22.jpg

9月末に引っ越しが控えていることもあり、今年の夏はお金も休みも引っ越しに費やすために海外旅行はなし!と決めていたので、おとんがこの話を持って来た時、私は迷わず飛びつきました。
だって、仕事とはいえタイに行けて、現地でタイ料理が食べれるなんて美味しいや~ん
タイといえばパッタイタイと言えばトムヤムクンタイと言えばタイカレー
と、心弾ませていた私ですが。。。。
行ってみると、そこには思った以上に過酷な日々が待っていたのでした
[続きを読む]

トムヤム激場麺
突然ですが、先週1週間、タイへ行ってました。
thai1.jpg

夏休みの旅行ではなくて、仕事として、です。
ま、仕事と言っても、バイトなんですが。。。
ある企業の企画で、職員の子供(中学2年生)を海外支店のある国へ連れて行って、観光だけでなく、各国にある工場や会社を見学させるというサマーキャンプがあって、その団体さんに引率するDrとNsとして行ってきました。
が、これがまた、思った以上に大変で、子供の総数なんと80名!!大変じゃない訳がありません
でも、これはこれでなかなかいい経験ができました
詳細は次回、写真が整理できたらアップするとして。。。。

今回はタイつながりということで、バイトに行く2週間程前に食べた
「トムヤム激場麺」というものをご紹介します。
このトムヤム激場麺なるものをご存知でしょうか。
tomyumgekijoumen1.jpg

なんともオリジナリティのあるトムヤム麺です。ただのトムヤムラーメンではありません。
ご主人のこだわりを感じる、私的に実にハマるお味でした

[続きを読む]

冷麺いろいろ
最近冷麺を食べる機会が多かったので,立て続けに写真を載せてみようかと。
koryo2.jpg

猛暑が続く今日この頃。。。冷麺でも見て凉を取ってくださいまし

[続きを読む]

チェゴヤ
早速ですが、姉の快気祝いを兼ねて(←単なる口実)五反田のチェゴヤ本店へ行ってまいりました。
ここ五反田本店は、定食屋スタイルのちょっと広めな本館と、
chegoya16.jpg

綺麗だけどこじんまりとした少人数用の新館の2つが並んでいます。
chegoya17.jpg


さて今回は、料理はもとより、かなりかわいい姪たちの写真もご覧ください
(やつらかなり動くからブレ気味な写真ばかりですが。。)



[続きを読む]

おねーとデート in 「Franklin Ave.」&「de bon coeur」
突然ですが、うちの姉が先月入院&手術をしました。
といっても、もう退院して元気なんですけど。
よって7月いっぱいは休職になったので、私の平日休みに合わせたら2人でランチに行けるやーん
ということで、前から行こう行こうと言っていた五反田の「Franklin Ave.」に行く事にしました。
franklinave6.jpg


[続きを読む]

久々の再会な日々Part.2
久々の再会の第2弾です。
今回久々に会う機会となったのは、7月7日にあったMISIAのライブでした。
misia.jpg

去年の星空のライブは野外で、MISIAの歌声と気張らない演出が自然と調和して素晴らしく、来年もまた行きたいなあと思っていました。
そして今年は国際フォーラムでのライブ。
コンサートというよりは本当にライブと言う感じで、アットホームと言うと表現が砕け過ぎかもしれませんが、MCも多く、観客との距離感が近い、MISIAを身近に感じる温かくて素敵なライブでした

そしてそして。
今回のこのライブで久々に会ったのが、なおこさんと、S司さんとKyokoさんにたいたい
なおこさんとはお互い住んでる所が近いと言うのに、彼女がほぼ毎晩終電帰りという多忙な日々のため、4月に会って以来でした。
そして帰国以来初の再会になったKyokoさんとS司さんとたいたい
I LOVE たいたいですよ1年ぶりで忘れられてはいないかとハラハラしましたが、相変わらず膝に乗ったりと甘えてくれて、あたしゃ幸せでした

でもねー、何故だかみんなで会った時に写真を撮るのを忘れてしまったのねー
でもたいたいが私の携帯で遊んでくれたおかげでたいたいと私の2ショットは撮れたけどね
taitai.jpg


みんなとの写真は、次回のお楽しみってことで!

Kyokoさん、今回もいろいろと御厚意感謝します


久々の再会の日々Part.1
最近アメリカで知り合った人達と再会する日々が続きました

まずは先月末に、ロスのラボからJanine(以後ジニン)とO森先生が来るというので、かつてのラボ仲間で帰国している人達に声をかけ、「ジニンを日本でお迎えしよう」の会を開きました。
janine.jpg

あっと言う間のひとときでしたが、楽しい時間を過ごしました



[続きを読む]

ラ・トューエル
前回も言いましたが、今年の私の誕生日は日曜日だったので、行きたいお店を決めようにも日曜日もやっているお店にしなければいけません。
ずっと行きたかったおでんやさん「こなから」も、フレンチ「北島亭」も、以前から目を付けていた所は以外とどこも日曜日お休みなのでした。
しかも、おとんは遠方へ出張だったので、路線的にあまり面倒くさくない所じゃないといけません。
さあ困った。
と、悩みに悩んでようやくみつけた場所が、神楽坂にある「ラ・トューエル」でした。
youbirthday2007.jpg

別に誕生日だからってフレンチにこだわった訳ではないのですが、他に行きたいお店がホルモン屋に焼き鳥屋、韓国料理にベトナム料理ときたもんで。どこも誕生日じゃなくても行けるんじゃね?という店ばかり。んで、やっぱここは特別な日じゃないと行かないだろ!というお店にしてみました
やっぱたまには美味しいフレンチも食べないとねえ~

[続きを読む]

My Birthday♪
再びうちのパソコンが壊れていましたもー限界なんだって。
アメリカへ運ばれて、向こうでも何度か壊れ。また日本へ運ばれて、んでもってまーた壊れてよ。
もしかしたら私の食べこぼしがいけないのかもしれないけど。。。
またこぼれるお菓子が多いんだなこれが。「源氏パイ」とか「ルマンド」とか「歌舞伎揚げ」とか(←悲しいかな好きなお菓子がいささか古い。。。)
なにはともあれ、10月の引っ越しの時には買いなおそうや。の、おとん。

さ、なので先月のお話しになってしまいますが、先月の24日はあたくしのお誕生日でした
youbirthday200718.jpg

いくつになっても誕生日と言うのはうれしいものです。だっていろんな人がおめでとうと言ってくれるんですもの
今回はそんな私のお誕生日の日の話です。
[続きを読む]

宇都宮で餃子巡り。
感動的な式を終え、その後の2次会・3次会で私がしたこと。
それは「宇都宮で美味しい餃子屋はどこですか?」と、聞き込みをしたこと
いや別に、式の最中から気持ちが餃子にいっていた訳じゃありませんよ。
ただ情報はね、あったに超した事はないっしょ。
minmin2.jpg


でも、前夜にかなーり食べて(2次会・3次会の料理多過ぎ!)
かなーり飲んで(きょーちゃんがね)、翌日餃子にいけるんだろうか。。と、いささか心配になりましたが(きょーちゃんがよ)、朝8時にしゃっきりと目を覚まし、起き抜けに「餃子ーー」とテンションアゲアゲの彼女を見て、「よかった」という安心と、得たいの知れない不安を同時に感じたおかんでした

[続きを読む]



